プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【脳科学で脳力アップ】瞑想で無になれない人におすすめ「超瞑想」~瞑想教室で嘘ついた私の体験もあるよ

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20181017165038j:plain

どうも~以前、「瞑想」の教室に言って

冷や汗かいて帰ってきたプロ独女みつまるです。

 

考えるのをやめて無になるとか無理やろ~

宇宙からのメッセージとかマジ無理や~

 

 

ということで

「考える」鬼の私がおすすめするのは逆の瞑想法です。

 

超考えて圧倒的に考えに集中することで到達する広い世界の感じ方、

「超瞑想」です。

 

こちら苫米地先生の本で知った瞑想法だよ。

 

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 

仏教の世界観で広い世界と自分の繋がりを感じることで

日頃狭くなった自分の視野や意識をドカン!と広げるのに役立つ瞑想法です。

超瞑想法のコツは今後書いていきますが

まずはヨガとか瞑想ブームのなかで私が感じたことを書いてみようと思います。

 

 

 

 

「無の境地」に本当に到達している人いるのか?

 

私が超雑念の鬼だからかもしれませんが

想像力にも妄想力にも自信はあるんですよね。

 

そんでネットで検索すると出てくる

元〇〇〇の技術者による瞑想教室なるものに

行ってみたのです。

科学的根拠があっての教室かと思いまして・・・

 

そこでの経験も踏まえて~

眠りに入る前みたいなウトウト状態でない限り

「無」の境地に自分の意思でなれる人ってほとんどいねーんじゃねーか?!

と思っていたりします。

 

1,000日修行した僧侶とかなら可能なのかも。

 

だいたいの人は

「無」という空間のイメージを必死につくって

そこに自分が浮かんでいるような

漂っているような想像を頑張ってして

「無」になっているのではないでしょうか?

 

「無」になろうと必死に無の状態を想像している状態じゃないかなぁ。

 

ここで言いたいのは、

瞑想で無になっているという人を否定することではなく

なんとなくみんなできてる風だけど

「無になれない」って人も多いんじゃないか?ということだけ。

 

みんなができてるっていうからできてるフリしました!

ってのが私の瞑想体験だったので(^^;)

 

 

超瞑想法は「考える瞑想法」なので無になれない人におすすめです。

 

 

瞑想教室で「宇宙からの使者に名前を尋ねろ」って言われて嘘ついた私

 

超冷や汗体験。

ビブラホン的な響く金属音のような

ヒーリング音楽のなかで

目を閉じ瞑想したんですよ。

 

そしていろいろ

講師が言うように第1~7チャクラ的な意識をイメージさせられ

「あなたに語りかけてくる宇宙からの使者に名前を尋ねなさい」

みたいに言われて!!!

 

 

えええええええーーーーーーー!!!!

そんな奴全然みえねーし、

語りかけてこないんですけど!!!!!

 

って心の中で焦っていたら

私の横にいた男性がスラスラ名前答えちゃって・・。

 

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

 

更に「えええええええ!!!!」

ってなったんですよ、私。

 

 

空気よんじゃう私ですから

もうここはお得意のあれっすよ。

「嘘で合わせる作戦」

即興・妄想発動!!!

 

 

適当に「ぱぴぷぺぽ」とか「がぎぐげご」系の

濁音半濁音混ぜ込んじゃって

それぽい名前いっちゃうよね。

 

 

どこか宇宙人っぽい名前出せた。

天才妄想族な私。

 

 

しかし妄想教室の先生の追い込みは続く!

「あなたになんと言っていますか?」

 

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

ええええ!!!

そいつなんかアドバイスしてくるタイプなの?!!

神の啓示か?!!!

 

なんて焦っていると

やはり横の男はすらすら答える。

 

ということで

ここは!

抽象的な表現で逃げておきました。

私とそいつでしかわからない深い話のテイを装って

質問受け付けない予防線まで張る天才っぷりな私。

 

こうして、

瞑想に狂気を感じたというか

自分には瞑想の才能ないことを悟ったので

寝る前とか寝起きにイメージトレーニングすることはあっても

「瞑想」してこなかった私。

 

 

瞑想の才能ゼロの私もできた「超瞑想」

脳科学に興味をもって

本を読み漁っている時に

苫米地氏の名を知った。

 

そしてアマゾンプライム会員の特典で無料で読める対象になっていたので

 

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 この「超瞑想法」を読んでみたら

超考える=日常の思考からの離脱になるとわかりっ実行!

 

こっちの方が

論理的な説明付なのでわかりやすく

実行しやすくて私は「超瞑想法」があっているようです。

 

普通にリラックスして「無」の境地に行ける人は

通常の「瞑想」があっていると思います。

私のように雑念の鬼!で思考を停止なんて・・「できるかーい」って人には

「超瞑想法」があっていると思うよ。

 

超有る状態は超無い状態と同じになるんだよね。

 

あと超瞑想法で描く世界が超巨大なので

思考の抽象度を上げるのにおすすめです。

私たちの認識する宇宙というものが米粒くらいの世界観なので。

 

 

おまけ話:瞑想教室の先生が瞑想で手に入れたモノ

 

瞑想教室の先生が瞑想することで手に入れたモノで

自慢してきたものがぁぁぁぁぁ!!

 

若い超年下嫁(元瞑想教室の生徒)でした。

この時点でこの瞑想教室に二度と来ることはないだろうと思った。

体験教室の今日の1度で充分、見きったぜ!と。

 

瞑想で超若い嫁を手に入れた・・・・もう思考が・・・超俗世間じゃないすか?!

 

もっと高いレベルの思考とか視座になるのかと思ってたよ。

 

ただ、もう60代超えてる瞑想先生がアラサーの奥さん

自慢げににこやかな姿はほほ笑ましいなと思いました(^^)

 

ちょっと気になったことと言えば

瞑想先生も元生徒の嫁も・・・・

目が・・・目の印象が・・・

アム〇〇〇とかネットワークビジネスにはまってる

何かを妄信・盲信している人の目の光具合に似てたなぁ。

 

 

やっぱね、

見えないモノは見えないし

聞こえないモノは聞こえないから

自分が自分に素直に生きるべし!

 

見えないし、

聞こえなかったよ

 

 

それでいいのだ。

私には瞑想の才能がなかった、それだけ。

できるふりをしない!

これ、大事な学び。

 

違う方法さがせばいいのさ。

 

では、また~どんな世界にも潜入してみる冒険者・プロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村