プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び】色即是空、空即是色~「真の空」は大いなる実体

 

f:id:mousoumajyo:20190528142121j:plain

あんだって!?

「あんだって!?」とは「何だって!?」の最上級です。

仏法や禅の思想で触れる「空・くう」という概念。

私はなんとなく量子学の世界を思想側から先追いしていたモノなのかと思っていた。

 

 

みなさんはどうお考えでしょうか?

「空・くう」とは決して「空・カラ」ではないのです。

 

 

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

 

 

最近よんで気になった言葉をφ(..)メモメモしている

決定版・菜根譚には「まことの空」についてこう記述されていました。

 

七十九:執着もせず、無視もせず

 

仏家のいう「まことの空」とは、おおいなる実体であって、

たんなる「空」ではない。

 

現象に執着すれば実体を見失い、

現象を無視しても実体をつかめない。

 

[決定版]菜根譚より

 

私たちは結局

自分が置かれている

自分が認識できる空間の中で

目の前のモノを自分の認識できる範囲で

「1つの存在」と認識するが

それは決して実体ではない。

 

私という存在でさえ

無数の細胞からできており

その細胞は生死を繰り返し日々変化している。

一時として留まっていない。

 

存在を認識した時には

既にその存在は先ほどと違ったモノになっている。

 

全てのモノは変化する粒子(原子・電子)であり

振動するエネルギーまで見ていくと

自分の目にするもの存在を感じるモノは

私の認識内でコード化された一塊の情報にすぎないのかも??

 

自分が置かれている空間(現実世界)とは

自分の認識の範囲でその広さがきまるとしたら・・・

自分の生きる空間を広げるのもそんなに難しくはないのかも。

 

自分の置かれている空間が自分の認識空間と自覚すれば

その外側にも空間が広がっていることに気が付けるから

それだけでもだいぶ爆発的に空間広がるね。

 

ナウシカに出てくる王蟲もいってたし、

「個にして全、全にして個」って。

これって「色即是空、空即是色」と同じことをいっていたんじゃ・・・。

 

スタジオジブリ作品 風の谷のナウシカ プルバックコレクション 王蟲 穏やかな碧

スタジオジブリ作品 風の谷のナウシカ プルバックコレクション 王蟲 穏やかな碧

 

偉大なり王蟲

 

私の認識内なので

当然私が見ようとしているモノしか見えないし

現れないわけなんですな。

私の認識は常にズームインしがち(^^;)

ズームアウトも覚えねばあかんね。

(レンサン) LianSan 老眼鏡 レトロ風 丸型 リムレス レディース メンズ 携帯用 おしゃれな リーディンググラス シニアグラス L6800 ガンメルト +2.50

 

 

では、また~☆

あと1つで私が気になった「菜根譚」からの学びφ(..)メモメモ完結っす。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村