プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:生き方】幸せに生きるために「やってはいけない3つのこと」

f:id:mousoumajyo:20190529181928j:plain

わかっちゃいるけど、ちゃんと「やってはいけないことをやらずに過ごせているか?」

100%の自信はない独女みつまるです。

今、読んでいる「菜根譚」に『人がやってはいけないこと3つ』が書いてあった!

 

 

あなたはこの3つ意識して普段生活できていますか?

 

  1. 自分を見失うな
  2. 他人を虐げるな
  3. 物を酷使するな

 

詳しくはこちらの「185項目」を

 

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

 

 

1と2はね

私なりに結構意識して生活しております。

でも「自分を見失うな」は「見失っていることに気付けない」

からこそ見失っているわけで・・・100%の自信はないのだ(^^;)

 

2に関しては割と人付き合いをだいぶシンプルに整えたので

距離も保っているので8割がたできているつもり。

 

そんでもって

私が自覚しつつあったのが3についてなのです!

 

どんなモノでも

一見、丈夫で壊れそうにないモノでも

雑に扱えば

その時に与えた衝撃は必ず蓄積され

壊れる時期がその分早くなる。

 

エネルギーの法則は万物に及ぶ…ということを

この数年実感しておったところなのです。

 

シンプルなつくりで

丈夫な素材で

「これはどう考えても割れないし壊れないでしょう」

と思っていた故に大胆に扱っていたモノが

次々と蓄積された衝撃により割れたり壊れたのです(;;)

 

落したわけでも

ぶつけたわけでも

なんでもない時に

パリンと逝ったりするのだ(;;)

 

何々!?不吉!!!

と思いがちなことも

 

あっ私の与えた衝撃の蓄積のせいだったわ

と気が付き、反省とせつなさ倍増。

 

 

物も人と同じように

丁寧に休ませながら生活を共にすべし

ですな。

 

シンプルで簡単なようで

この「やってはいけない3つ」を完璧に日々こなせれば

確かに「困った状況」には陥らないですごせますね。

 

φ(..)メモメモ

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村