プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:菜根譚】欲は欲~欲は全ての原動力で欲のコントロールで生き方がきまる

f:id:mousoumajyo:20190531100422j:plain

金持ちになりたくて金の白蛇の写真を撮った私です

いい写真でしょ~金運にも縁結びにもよさそうじゃないか!!!

蛇って孤高な生き物なのかと思っていたら、

寄り添って寝るんですね(^^;)

 

 

パパラッチ独女みつまるは

金運アップのご利益乞食目的で「草津熱帯園」に行った!

と言っても過言ではないのだ。

 

もちろん動物たちのダイナミックな写真も狙っていたパパラッチみつまるですよ。

 

いかんせん、暑さと客の少なさに

動物たちもだれており覇気はなく

全体に「まったり」していたけれども!!!

 

f:id:mousoumajyo:20190527105611j:plain

警戒心を失ったミーアキャット

ええねん、

ええねん、

けっこう納得のいい写真は撮れとるばい!

 

金運乞食の権化みつまるのパパラッチ魂

f:id:mousoumajyo:20190531101104j:plain

寝ている金神様撮ったどぉ!!!!!

シィーーーーっ

おやすみなさいzzzzzzz

 

蛇って・・・・

こんなに寝るんだね~寝子・・・ネコ・・・猫!?

 

まずは私の欲をさらけ出したところで

欲について「菜根譚」にグッとくる記述あったんでφ(..)メモメモ。

 

八十:欲に変わりはない

 

義を重んじる人物は、国を譲るといわれても受けようとはしないが、

理に貪欲な人は、はした金でも目の色を変える。

 

その人格たるや、天と地ほどの違いがある。

 

だがしかし、

一方は名誉を重んじ、

一方は利益を好むという違いはあるものの

欲にとらわれている点では、変わりはない。

 

[決定版]菜根譚より

 

f:id:mousoumajyo:20190526163441j:plain

確かに!!!

ホンマや!

確かにそうや!

 

欲こそが人の原動力であることは私も気が付いている。

思考の段階、脳内ではいくらでも理想郷に生きることができる私たちも

「実際の行動」というリアルな生存行動では

すべて「欲」がその行動を起こす原動力である。

 

そもそも胸に湧く思いってのが欲からくるんからまーそうだよね。

 

あなたは何を重んじるか?

私は何を重んじるか?

 

って結局は

「私はこう在りたい」

「私はこう生きたい」

っていう願望だしな。

 

願望もその本質は欲なのだ。

 

欲ってすげーじゃん!

全然 欲湧く方がエネルギー湧きまくりで

行動おこせるやないかぁ~☆

 

大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

 

産業革命を起こした蒸気機関

エンジンやないかっ

 

ということで

欲に支配され我を忘れない限り

欲は私の味方です(^^)

 

欲を肯定していけるぜっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村