プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平穏を】日常生活は禅修行~般若心経⑭是故空中無色とは?

f:id:mousoumajyo:20201020162208j:plain

般若心経の解読も3分の1くらい進んできました!

たった262字なのに、まだ3分の1…頑張ります。

 

 

今回は前の部分あってこその一節です。

 

 

「是故」とは、何をさしているのか?

「是故=これゆえ」

何ゆえ?

ここから解読をはじめていきましょう。

 

「是」は、ここまでの前の部分全体をさしていると思いますが

特にここ!という部分がこちら。

  • 不生不滅
  • 不垢不浄
  • 不増不減

ここ、この「不」三連発!

 

何ごとも

生じることも滅することも無く

汚れも清いも無く

増えることも減ることも無い

 

「是ゆえに」

「空中無色」とは?

「空の中に色は無い」と言っている。

 

この世界の本質は「空」であり、

空の中(空間)の中には

色(目に見えるモノ、身体、物質的なモノ)は無し?

 

この世界の本質「空」の中に

(私が見て、思い、感じ、認識している)

絶対的な実体を持つ不変のモノはいっさい存在しない

ってことかな?

 

まとめ:是故空中無色

不生不滅

不垢不浄

不増不減

是故空中無色

 

この世の本質「空」の中では「何ごとも」

生じず滅せず、汚れも清くもなく、増えることも減ることもない。

だから、私が見ている色や形、物質的存在に「絶対」はない。

 

絶対的な存在、絶対的な意味もなく

全てが変化している中で

一時的に私が見て認識したモノにすぎないってことかな。

 

「不」三節が「基準や判断」の概念ごと

とっぱらってたから。

 

万物が変化するエネルギー空間で

たまたま私が目を向けた時に光が照らした時に

見えた色に縛られるなってことか。

それは私の空想に過ぎないわけね。

 

262文字解読終えたら

シェルドンに説明できるよう英訳版書いてみよう。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle