プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女勝ち組戦略】人生の教養・ツキや運を確実につかむために必要な2つの準備

お題「最近知った言葉」

 

f:id:mousoumajyo:20180904171617j:plain

ツキと運を味方にしよう

どうも~最近グイグイきているプロ独女みつまるです。
最近は仕事とか働き方における本を好んで読んでおります。

面白いぜっ!そんな仕事のチャンスをはじめ人生のツキを確実につかむためのお話。

 

 

いつものように教科書はこちらです。

 

※名言を日めくりカレンダー的に並べた本ではなく、しっかり著者の体験に基づく考察と解説が素晴らしい本です

 

こちらもこれからは仕事やビジネス系の話に 役立てる話が

さらにモリモリになっていくよ!

 

今日は「私ってツイてないな・・・」「俺ってツキに見放されてるよ・・」って

思う人は今からでも2つの準備をしっかりすればツキはつかめるってよ!って話です。

 

 

ツイてない人はチャンスに気づいていないだけ

 

ツキや幸運って実はたくさん自分の周りに転がっているとしたら・・。

チャンスを掴む人とチャンスをつかめない人の差って

何だと思いますか?

 

私は以前「何で私はこんなにツイてないんだ!」って思った時

すげー調べたのよ。

なんなの?人生悠々自適でいつも幸せそうな人と私の差は何よ!!って。

 

そこでわかったことは

  • そもそも運なんてない 
  • 幸運やチャンスの種は自分の周りにいくらでもある

という相反するように見えて実は同じ内容です。

そもそも運なんてない!と言えるくらい運やチャンスの種はたくさん転がってる。

 

f:id:mousoumajyo:20181006181402j:plain

チャンスが見える範囲

チャンスの種がごろごろ転がってるけど

チャンスって物質じゃないから見えないでしょ、

見えたらつかめるよねって話よ。

物質じゃないから見えるというか「気が付く」てことね。

 

ただね、小さいラッキーとかつかめてるじゃない。

だからみんな運のつかみ方は知ってるのよ。

 

ここで「直感」を磨こうと

神頼みやスピ系や自己啓発に言っちゃダメよ!!!

ポジティブに自分の力を信じることは大事だけど

「奇跡待ち」みたいな方向にいかないでね(^^;)

 

 

「運命の女神は準備している者だけに微笑む」by出口

 

 

コチラの中で著者のライフネット生命会長の出口氏の言葉

 

運命の女神は

準備している者だけに微笑む

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

準備している人だけだって!

自分で計画的に行動している人に運命の女神は微笑むらしいわ。

 

ここで大事なのは

「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉との違いね。

チャンスはあわててひっつかまなくとも

しっかり自分で計画的に準備していれば

運さえもコントロールしてチャンスをつかめるかもよ!

 

しっかり準備した人はこうなる。

f:id:mousoumajyo:20181006184840j:plain

お気づきでしょうか?

※小さいのが過去の自分です

 

でっかくなってる!!!

そうなんです。

成長しているのです。

 

そうするとどうなるかというと

チャンスが見える、気が付く範囲が広くなるんですよ。

だからツキや運を逃さないのです。

 

 

準備とは成長したデッカイ自分になるために必要なことなのです。

 

 

ツキや運を確実につかむために必要な2つの準備

 

出口氏も私が今まで読んだ本でも

この成長したデッカイ自分になるために必要なことは共通していました。

 

①学び続ける(知識や知恵を蓄積していく)

f:id:mousoumajyo:20180929182902j:plain

教養を深める

前の投稿で書いたように

過去から学び人生の不変の法則や哲学を身に着けること。

 

チャンスをつかむにはここに更に

自分の専門分野や興味あることの知識を深め続けていく事が大事になります。

 

f:id:mousoumajyo:20181006185427j:plain

オンリーワンの存在になるために

何者かになっておく必要がある。

自分で唯一無二の存在となれるように

特定の分野の知識を深くし続けていく習慣を持つのが準備①よ。

 

学ぶことを習慣にしていくのよ。

一生続けられるように「歯磨き」とか「お風呂」みたいに

やらないと気持ち悪いってくらいになるといいわね。

 

 

②いつでも走り出せるように自己管理しておく

f:id:mousoumajyo:20181006190226j:plain

当たり前ですが

視野が広くなるくらいでっかく成長していくという事は

脳も体も鍛えていかねばなりません。

 

そしてチャンスが来た時に

ダッシュできるように

なんなら走り続けられるように

万全の状態にしておく必要があります。

 

心身と脳と全部がベストコンディションを常に維持できていることが大事!

 

頭でっかちで不健康ではダメだし、

健康だけど頭を鍛えてないのもダメだし、

ストレスだらけで心が弱っていてもダメなの(><)

 

 

f:id:mousoumajyo:20181006190631j:plain

いつもベストな成果が出せるように

健康管理やストレスケアや食事のバランス、生活習慣を

しっかり自己管理しないと!

 

私の場合は

スポーツジムとかは言ってないので

毎日読書して家事を一生懸命にやる!ってのを心がけています。

家事って意識して身体を動かすことと融合させると

結構な運動になると実感している。

 

あとは10分~15分のストレッチとかも夜に

ダイエットつーかたるまない身体のためにやってます。

 

 脳に負荷を掛ける意味で読み始めたこちらの本!

超おすすめです。すごい読んで「おおおお!!」と興奮します。

 

 

 

さぁ、ツキや運をつかむ準備をはじめよう!

学ぶこと好きなんで

ガンガンいくぜ!

最近は英語に心理学もそうですが

なんか自分でもネット上に面白い場を作りたいな~と

プログラミングも勉強をそろっとはじめております。

 

 

あと80歳まで現役で働く&なんらかの生産活動をバリバリやりたいんで

健康管理ももちろん気をつけています。

しかも独身故に自分で自分を守っていかねば!!健康大事っす。

 

一緒にチャンス掴みましょう!

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村