プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の生き方研究】98%の支配される人と2%の支配されない人~2%の人になるために

f:id:mousoumajyo:20181227154928j:plain

ここは地獄の一丁目

はじめにこの98:2の数字を聞かされた時は

「いやいやいや せめて80:20なんじゃないの?」って疑っていました。

でも自分でも感情や理想論抜きに世の中観察した結果

98:2は正しいと思うようになった。

 

 

どうも~考えることが好きな暇人、プロ独女みつまるです。

暇人ですが結局情報集めの時間だけでも足りないくらいなので

結果的になぜか時間が毎日足りない私です。

困ったもんだぜ。

 

洗脳系セミナーやネットワークビジネスや怪しいビジネスセミナーや

スピ系セミナーなどの影響で誤解も多いかもしれないが

是非読んでほしい1冊。

 

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 この本からの学びの続きです。

 

 

以前この数字「98%の流される人と2%の思考し続ける人」に触れた時の

投稿がこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

ここからは2%の支配されない人になるための方法を書いていきます。

そのために今回は数少ない2%の人にいきなり取り組む前に

世の中のほとんどが98%の支配される側である謎を解いていきましょう。

 

 

98%の支配される人の特徴

2%になるために

98%の支配される人の特徴を知っておく必要がある。

 

  • 楽な方、楽な方に流される
  • 世の中の流れにのっていれば何とかなると思っている
  • 真面目に一生懸命生きていれば幸せになると思っている
  • 努力は必ず報われると思っている
  • 失敗が怖い
  • 決断を先送りにする
  • 簡単に手にはいる快楽に弱い
  • 「みんな」や「大勢」の意見に合わせる
  • 虚栄心やうぬぼれが強い

 

こんな特徴があります。

注意すべきはアンダーラインの部分。

自分で目標や計画も無しに

「どこかで神様が見ていてくれて自分は報われる」

と想っているなら要注意。

 

神や不思議な力や神秘の力を信じることで「自分の活力に変換」するなら

おすすめですが、

苦悩・苦痛・現状からの救いの幻を人に見せる麻薬のような

依存症に陥っている人も多くそのほとんどが無自覚です。

 

熱心な信仰心じゃなく「何となく報われる」信仰の方がヤバいです。

私がそうだったんで実体験からの学びです。

 

 

ただ真面目で一所懸命な努力家が報われない理由

 

ただただ今を一生懸命、真面目に努力して生きる姿は美しいのですが、

目的も目標も無いと

「ただの真面目な人」という評価をもらえるくらいです。

 

私は真面目に一生懸命生きていれば「幸せになれる」という思いこみで

走ってきたのでそこでわかったことは

真面目で一生懸命、いい人であろうと頑張っていると

そのコミュニティやその場、その組織内で「便利な人」役になるってこと。

 

私の場合は今与えられている状況を一生懸命にこなしていただけで

その場限りのエネルギー消費で終わっていたのです。

 

まー神様って人間だけでも72億人もいて

いちいち個々の努力している姿とか生活態度まで見てないんですよ。

忙しいつーの!

 

もうね神様は太陽で地球を照らしてくれてるだけで大仕事中なんですよ。

忙しいの、マジで。

しかも真面目で一生懸命生きている人がたくさんいますから。

もう神の奇跡の順番待ちっすよ。

72億人待ちの行列。

 

待てないわぁ。

私、待つの嫌いだった。

 

自分で何とかしたほうが早くない?!

とやっと気が付いたのです。遅っ!!

 

そう、私は自分で自分の人生をきちんと考えていない

周りに流される98%の人の見本みたいなヤツだったのです。

 

日本に生まれて、真面目に働き

税金や政府や行政から請求されるままに金を払い義務も果たしているし

人の面倒もよく見ているからきっと「報われる」し、大丈夫だろう。

 

こんな思考停止の見本人でしたね。

 

誰かに自分の人生委ねちゃだめって・・・早く教えてよ!

って心の中で叫んだ。

 

 

自分の時間とエネルギーをどこに向けるか?

 

人は時間とエネルギーを持っています。

時間は寿命が尽きるまで。

エネルギーも生きている間は身体が生産し続けてくれます。

 

98%の人と2%の人はこの時間とエネルギーの使い方が違います。

2%の人は人生のゴールや目的のための目標に向けて

時間とエネルギーを使います。

無駄な消費をしない効率のいい方法ですよね。

 

時間とエネルギーを使うために常に計画をもとに

計算し状況をみて軌道修正をしています。

ここ、ここ大事。

2%の人は常に自分の頭で目的に向けての「今の最善策」を考えているのです。

このことにより98%の人と脳の使い方がまったく違ってくるのです。

 

 

98%の人は従属脳、2%の人は成長脳

 

私のように大きな流れに乗って流されて生きると

とになく「真面目に一生懸命生きる」ことしかできなくなります。

自分ではその場その場で考えているようで

大きな力に従属していることでどこか安心感を得ています。

そうなると流れから出られなくなっちゃうんですよね。

みんないるし、大勢がこの流れにのってるしという謎の安心感。

 

国任せ、政治任せ、でまったく「日本の現状や今後」も

自分でどうにかしようって思ってなかった。

 

気が付いてから調べて驚愕したパターンです。

 

2%の人はまず日本人だからかって自分の人生を国任せ、政府任せにしてないし

世界を見て自分がそうすべきかを考えて先手、先手を打っていた。

何かに属して、上の指示に従うという感覚さえないのかも。

会社員でもしっかり将来設計あって仕事を主体性をもって取り組んでいる人は

自分のキャリアのためにしっかり経験を積むって姿勢ですしね。

 

状況に合わせて最善の行動を考えてくって

一番脳を鍛えますよね。

だって臨場感もって思考に臨んでますから。

 

脳は使うほど脳力増していきます。

年齢は関係ないです。

今の脳力よりも少し負荷をかけて使い続けると

脳は内側の容量は無限に拡大していきます。

 

そう、だから私はいつも「脳を鍛え中」なのです。

現状を把握するだけでもなかなか脳を酷使しますもんね。

 

いままで流れるプールのような流れに流されて

能天気に生きてきた分、今98%から2%への移動の壁を越えている最中っす。

 

2%って聞くと少ないイメージですが

100人中2人ですからね。

頑張ればいけそう。

 

日本人の中だと240万人。

240人じゃなくて240万人ですからね。

頑張ればいけそうでしょ。

 

98%だからいいやではなく2%になりましょう。

自分で人生をデザインしましょう。

自分で自分の世界をデザインしましょう。

そう思うとワクワクしませんか(^^)

 

では、また~続く。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村