プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【理不尽な世の中攻略法:お金】株のからくりを「アベノミクスと年金運用と日本の株価」から学ぶ

f:id:mousoumajyo:20190315151338j:plain

政府は何をしているか?

はじめにいっておきますが「政治」や「政府」を否定も肯定もする気はないよ。

あくまでタテマエや理想論を抜きにした

この世の中の現実ルールや仕組み確認中なだけ。

私は自分の置かれているステージの現状を把握したら、

それに合わせて踊らされつつだんだん創作ダンスを踊るのさ。

 

 

どうも~いろいろ現実の動きが見えてくるたびに

更に読書量が自動的に増えているプロ独女みつまるです。

リアル人生ゲーム攻略法の「お金」側、マネーゲーム側はどうしても

でっかい仕組みも関わってくるので政府が登場しちゃうのさ。

 

今日は「お金を儲ける方法3つ」の内の

苫米地博士は「やめておけ」と警告している

①お金でお金を生む方法=金融市場を使って儲ける方法

の中でも「株式市場」について理解を深めていこうと思うのだ!

 

 

そんでもって今、アベノミクスのおかげで

最高に株式市場・株価のからくりがわかりやすい状態なので

アベノミクスと年金運用と日本の株価」で見ていこうと思います。

※「部屋とYシャツと私」風にタイトルにしたのよ

 

もともとお金に疎い私ですのでお金・経済に対する稚拙な理解度であることは

お許しください。

 

 

 

 

アベノミクスによりつくられた「見ため好景気」の仕組み

 

f:id:mousoumajyo:20190315152920j:plain

 

政府は日本の経済を景気をよくするため

とりあえず「見かけから」好景気に見せる作戦に出たようです。

 

■「日本の景気が政策で上向いてきたよ」雰囲気作戦の中身

 

f:id:mousoumajyo:20190315153324j:plain

 

①巨額な年金運用先として 国内株式投資への比率を増やすことに決定!

②NISA(非課税投資)を推奨することで

 国民の預金やお金を株式市場に集める作戦ぶちかます

結果として国内株式市場にお金がめっちゃ集まる!

そして国内株の買いが増える

株価が上がり、数字だけ見ると

日本の景気が良くなっているように見える

 

天才か?!

天才なのか、アベノミクス!!

 

でも、これって・・・・実経済での生産性と合ってなくない?!

ここで「ヤバくない?!」と思ったあなた!

あなた真面目で善良な人よ、その心大事にしてね。

でもね、実際にこういったことデキるっつーか

やってる人たちが経済の上流、または更に上にいるのよ。

 

 

本来は株式投資というのは

その企業の業績や将来性を見て株価が決まるのが健全よね。

でも「株の売買で儲ける」という人達による

売りたい人と買いたい人の需要と供給バランスで実際は動くよね。

 

だから、

だからこそ、

株式投資は巨額な資金を持つ人が

こうしていかようにも市場を動かせちゃうのよ。

 

「売れているように見せかける」

「価値ある株に見せかける」

という操作ができちゃうわよね。

 

■無理やり好景気策戦のリスクは誰が負うのか?

 

ほぼ年金運用で失敗続きに見える今までを見てきて

あなたは今「えっ年金大丈夫?」と思ったことでしょう。

 

実経済の生産性と関係なく金を市場にムリくり集めて

好景気に見せて上げた株価ですからね。

ドカーーーン!と下がったらどうすんねん?

私たちの年金どうなるのよ?!

 

では問題です。

政府は年金運用の損失が出た場合どうするでしょうか?

3秒でお答えください。

正解は

f:id:mousoumajyo:20190315163820j:plain

増税するしかない!

国民がつけ払う

 

でした!

ん~だからね

政府はもっともっと国民を何とかして働かせて

生産性を上げたいわけ。

先に無理やりにでも生産性あげねばならない状況をつくり込むわけよ。

 

天才か?! アベノミクス(悪い方の意味でで感心するわ)

 

働き方改革~とかいっちゃってね

女性と老人をもっともっと働かせる作戦なのさ。

私自身も能力的には女性も元気な高齢者も素晴らしい生産性をもっていて

社会に活かしきれていないとは思うけど

それにはもっと社会の仕組みが整わないと無理ね。

 

だって今はみんな心身ともに「余裕」がないもん。

社会がみんな他人に厳しいしさ。

なんかみんなピリピリ、イライラしてるもの。

こんな状況じゃもともと生産性上がんないのよ。

 

だって人は協力した時の方が生産性高くなるんだから。

 

ここで語りこんじゃうと

先進まないから話を「株のからくり」に戻すわ。

 

 

株式市場・株価の仕組み

 

本来は自分の応援したい企業、興味のある事業をしている企業

将来性を感じる企業に資金面で経営に参加する気持ちで

投資するために株式投資はした方がいいと思うよ。

 

でも実際は金融商品的な売り買いの差額で儲けることを

目的としている人が株価に大きな影響をもたらしているよね。

 

f:id:mousoumajyo:20190315165249j:plain

例えば「みつまる株」を買いたいって人が多くて

売りたい人が少ない場合

 

買いたい人>売りたい人 ⇒ 株価上昇

 

f:id:mousoumajyo:20190315165458j:plain

 

その逆に、売りたい人が多くて買いたい人が少ない場合

 

買いたい人<売りたい人 ⇒ 株価下落

 

注意しなくてはいけないのは

その企業の実績や事業内容や将来性に関係なく

 

「みんなが買ってるから私も買う」

「人気があるから私も買おう」

 

というような人の心理的な動きが相場に大きな影響をもたらすということ。

つまり株式市場では

  • 巨額な資金を持っている
  • 知識&情報力
  • 人の心理と行動を把握している

これらのすべてを備えている人が強い「場」なんです。

 

 

だからはじめは小さく手堅くはじめて

ルールを自分のモノにできたら大きく動くのがいいよね。

そして3つすべてを備えたら・・市場を動かしたれ!!!

 

 

「お金って本当に面白いですね」

 

f:id:mousoumajyo:20190315170500j:plain

お金って本当に知れば知るほど面白いわね。

 

今後、もっと面白い「銀行」の話に入っていくわ。

でもその前に私も・・もっと理解度深めないとね。

 

マネーゲームの方が

「満足度と幸福度を上げるゲーム」の方に侵食して

我々の人生を支配したがているのでここは負けずに踏ん張りましょ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

 

 

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 

 

改訂版 図解まるわかり お金の基本

改訂版 図解まるわかり お金の基本