プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】世界経済~悪魔と共に市場社会はデジタル化とAIによる大変革期へ

f:id:mousoumajyo:20201020132246j:plain

蒸気機関の発明⇒産業革命以来

人間と機械の関係は悪化している…人間にとって便利な道具であったはずが

いつのまにか機械を動かすために人間が酷使される様に…

 

 

人間が創造性を高める為の道具であった機械が

今や人間を支配するまでになってしまった。

 

人間と機械の立場は産業革命の頃から

そもそも間違った方向に進んでいたのかも。

蒸気機関により機械の爆発的な生産性を支える為に

人間の労働力が酷使されるようになってしまった。

参考までに、この映画を見て欲しい。

 

マングラー(字幕版)

マングラー(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Prime Video
 

 

そして、また技術の進歩が

社会を根本から大きく変えようとしている。

私たちは今、その大変革期の中にいる。

 

 

歪み・不安定さを増す市場社会

今の市場社会を動かしている「仕組み」

全体像がこちら

f:id:mousoumajyo:20201020144246j:plain

 

経済という社会のエンジンを動かすために

  • お金
  • 借金
  • 労働力

が必要、加えてそのエンジンの調子を左右する「市場の悪魔」は

市場社会に参加する人たち「そのもの」なので外せない…

 

人間の人間らしい不安定さ+

力のある人間とずる賢い人間の意図的な市場操作+

金融の黒魔術により、経済の歪みと社会の不安定さは増していく。

 

この不安定な社会全体の仕組みを

しっかりと安定したものにするには

社会全体を考え直し、大きく変える必要がある。

 

「そんなの、できるのかよ!?」って思たBBAですが

なんと、今は我々は社会の大変革期にいるそうです。

 

デジタル化とAIによる社会の大変革期

f:id:mousoumajyo:20201020145725j:plain

確かに、今なんでも「デジタル化」が推進されている。

マネーの電子化なんて政府も企業もゴリゴリに推してくる。

 

デジタル化と人工知能による

機械化と自動化が劇的に進み

経済の舞台が電脳化していっているのは肌で感じる。

 

社会の変革はどういう方向に進んでいるのか?

産業革命以来、悪化の一途のシナリオは修正されるのか?

 

誤った方向に進む変革

産業革命以来、シナリオは変わらないらしい。

 

今、社会の大変革期にいる私たちですが

どういった方向に進んでいるかというと

f:id:mousoumajyo:20201020150532j:plain

人間が想像と創造を楽しみ、価値を生産していく社会から

どんどん逆方向にシナリオは進んでおり

 

遂に「生産性だけを優先させ」

“人間を機械に置き換える”こと

テクノロジー進化に伴う社会変革の目標に…

 

もう、多くの人間要らんやん!?

 

f:id:mousoumajyo:20201020151058j:plain

真の問題解決とは逆方向へ進んでいる。

真に社会が向かうべき方向とは?

◆人間らしさとは

「不合理で矛盾」

どんなに賢く、どんなに知恵があっても

  • 自分を守りたい
  • 損をしたくない
  • 目先の得(利益)
  • 欲望

こういった短期的衝動に勝てない。

 

だから、経済・社会を大きな力で動かしている人達も

本当に向かうべき方向をちゃんと知っていて

でも「目先の欲に囚われて」短期的な自分の得だけ優先して

間違った方向に大きく流されている…そんな気がする。

 

BBAでも「真に向かうべき方向」わかったもの(‘v‘)

f:id:mousoumajyo:20201020151922j:plain

機械もテクノロジーも全て

人間が想像・創造するための便利な道具で相棒になるようにすべきだよね。

 

人間が人間活動・生産活動・社会活動を

快適に楽しめるように技術があるべきだと私も思う。

 

機械や技術に人が支配され

エネルギーを吸い取られていては意味がない。

 

こういった方向に『小さい経済圏・小さい社会』から

動き始めている人たちが世界各地にいる。

 

群れをなすから

ここまでいろいろと発展できた人間だけど

根底から大きく改革するとなると「群れ」が障害になるのかぁ。

 

続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

マネーロンダリングの手引き

マネーロンダリングの手引き

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

 

 

お金って紙くず?

お金って紙くず?

  • メディア: Prime Video
 

 

 

世界の汚職ツアー

世界の汚職ツアー

  • メディア: Prime Video