プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女メンタル】超簡単・人生の悩みの7割はこれで解決~人生の目的をここに合わせよ!

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20180831112315j:plain

悩んだ時こそ落ち着くのだ

ホリエモンさんも著書でいってた

「時代が変わっても変らない教養は身につけようっ」て。

その不変の教養がわかってきたプロ独女みつまるです。

 

 

 

私の最近の教養の学びはこちらから

 

 コチラの本は明言をただ並べた本ではなく

ちゃんとした考察&解説つきです。

 

時代を経ても人の心に響く名言というのは

今よんでも充分役立ちます。

 

 

今日は人生の悩みの解決法です。

出口氏のおっしゃる超簡単な

人生の「悩みの7割はこれで解決」のコツ2つに

私なりに更に足してみました。

 

 

悩みの7割はこれで解決!

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」

 

コチラの著書の中で

ライフネット生命

代表取締役会長 出口氏曰く

 

よく笑い、よく眠る

悩みの7割はそれで解決

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

よく笑い、

よく眠る。

 

この2つが大事だって。

 

私はこれにプラス目的を常に見失わないことが大事だと思っています。

目的がしっかりしていれば、方向がさだまるので決断・判断しやすいから。

 

では笑い・睡眠・目的の順に詳しく見ていきましょう。

 

 

笑いこそ、人の持つ超能力

 

f:id:mousoumajyo:20180926153420j:plain

 

「トムソーやの冒険」の著者マークトゥエインが

不思議な少年」の中に書いた言葉

 

『笑いこそ、人間がもつ「唯一かつ強力な武器」』

 

笑いの持つ効果については、

けっこういろいろ聞きますよね。

 

常に笑顔でいると良いことが起こるとか

辛くても笑っていると笑顔に運が寄ってくるとか

「病は気から」という言葉とセットで

笑顔でいることが病気に負けないコツとかね。

 

私が思うに

笑顔をつくるときの筋肉が

脳に刺激となって

脳が幸せな現状をつくる思考になるのではないかと。

 

笑顔になった時の感情って

長年の経験の中で脳に刷り込まれて

染み込んじゃってるので

笑顔をつくることで

「笑顔のときの気持ち」が引き出されるんでしょうね。

 

出口氏はもっと踏み込んだ意見をいってます。

そもそも宗教とは「貧者の阿片」です。

不幸な人たちの心をいやすものなのです。

 

「この世は苦しみに満ちているけど、

神様を信じていればあの世では救われるよ」

と教えて、

現状の苦しみを受け入れさせるもの。

 

世の中が極限状態に陥った時の方が宗教は発展しやすくなる。

が、その宗教を凌ぐパワーをもってるのが「笑い」です。

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

 

わーそこまで言っちゃうの?!ってほどズバッと言ってくれてるよ。

 

「笑い」にも信仰で得られる「心の強さ」をもたらす効果が?!

確かに大笑いしたら、なんか悩んでたことが小さく感じたりする。

狭くなっていた思いつめた視界が広くなるのかもね。

 

 

脳を最大限に使うなら

「笑い」も全身を使ったほうがいいよ!

私の見解ですけど。

 

脳というのは五感に連動しているし、

身体を動かすと刺激になり活性化します。

だから好きな音楽聴いて、

好きな香りに包まれて

美味しいモノ食べて

手触りいいモノさわって

キレイなモノや大好きなモノみて

にっこり笑うかげらげら大笑いしたほうがお得です。

 

 

ピンチな時ほどしっかり眠る

 

精神衰弱・神経衰弱状態では

しっかりと「考える」ことができません。

 

ピンチを乗り切る、

悩みを解決するには

「解決策を考える」必要があります。

 

脳のパフォーマンスを上げるためのも

しっかりと睡眠はとるべきです。

 

また夜に寝ている間に脳は

膨大な量の情報処理をしているのです。

しっかり眠ると

いいアイディアが見つかりやすくなります。

 

f:id:mousoumajyo:20180926155549j:plain

 

特に22時~26時(2時)まではしっかり寝ましょう。

といっても22時に寝るのって早いですよね(^^;)

私は遅くとも24時には寝るようにしています。

できれば23時。

 

 

悩んだら人生の目的から解決法を考えて見よう

 

目的さえしっかり見つめていれば

判断に迷うことは少なくなります。

 

目的達成にはどっちがいいか?

目的達成のためには今どうすべきか?

という考える基準ができるからです。

 

漠然と「どっちがいいかな?」という姿勢では

目先の得や欲しか見えず

結果選択を失敗しがちに・・・。

 

もちろん高い視点で自分の人生の目的設定されてる方は

そこを基準にすればいいと思います。

人生の目的にすべき大きな目指す1点がまだ明確でない方は

出口氏の教えが役立つので参考にしてみて。

※是非、自分で出口氏の本を読んで自分なりに考えてみてね

 

 

私たち人間は「世界経営計画」の中で生きている。

 

世界経営計画とは、私たちはみなそれぞれ

自分の世界をより生きやすいように変えたい(経営したい)

という思い(計画)を持っているということ。

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

世界経営計画を常に目的として心に留めておくと

悩み解決の最善の策が見いだせそうですよね。

 

また出口氏は人生において精神的な満足度を高めるためにも

自分が世界経営計画の中に生きていることを意識して行動するといいと

教えてくれています。

 

「自分の周囲の世界をより生きやすく変えるために

自分が今のポジションでできる事を考え、行動していく。

その変化は小さくても世界に影響を与えている」

 

小さい変化を10個起こせばいいさ。

10個できたら次はまた10個変化をおこせばいい。

 

私がこのブログを書くことで

読んでくれる人にちょっとでも変化を

起こしているかもしれないじゃん!って感じの話ね。

 

 

よく笑い、よく眠って、視点を定めよ!

 

笑うのも

眠るのも

大得意っすよ!

 

すげー得意。

そして思考するの好きっ

常に見つめるべきは「自分の周囲の世界をより良く変える方法ね」

なるほどφ(..)メモメモ。

 

視点を定めて集中すると人の能力が最大限いかされるもんね。

 

 

アホみたいな笑顔で今、これ書いてます。

では、また~まだまだアウトプットあるので

お楽しみに~(?)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村