プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】キングダム 見えざる敵~感想:平和という幻想、ラストでこの映画は真実を写す鏡となる

キングダム見えざる敵 (吹替版)

この映画を観ている途中から私は「どっちが善でどっちが悪」なのか

まったくわからない状態になっていた。

 

この中に私が放り込まれても「どっちが敵」かわからないのだ。

そういう困惑の中「どうしてこんな殺し合いをしなければならないのか?」

「どうして世界から戦争・紛争は無くならないのか?」という疑問が強く湧いてきた。

 

だが、驚くことに、この映画のラストに

この永遠の難題と思える謎の答えが「バン!」と示されていた。

 

 

◆映画 キングダム 見えざる敵~あらすじ

キングダム/見えざる敵 [DVD]

キングダム/見えざる敵 [DVD]

 

※1996年に起きたホバル・タワー爆破事件、2003年に起きたリヤド居住区爆破事件を基に製作された映画です(劇中の事件は架空のもの)

 

サウジアラビアの首都リヤドで事件が起きた。

警察官を装ったゲリラ集団が外国人居住区を襲撃

100人以上を惨殺、死者の中にはFBI捜査官も…

 

FBIはロナルドら4人の捜査官を現地に送る。

彼らに与えられた現地での捜査活動期限は5日間、

現地警察からは厄介者あつかいで歓迎されない中 捜査ははじまる。

 

サウジアラビア警察のアル・ガーシー大佐と部下ハイサム軍曹は

市民の命・街の平和を奪う犯人グループは赦してはおけないと

FBIチームの捜査に協力してくれるようになるのだが…

 

※以下、ネタバレ有の感想となります

 

◆住宅地での激しい戦闘に「どっちが悪なのか」わからなくなる

はじめは仲間を殺されたFBI捜査官側に寄り添って観ていたんです。

仲間想いで職人気質の捜査官をジェイミー・フォックスが演じており

子供思い・家族想いな面も描かれ共感しやすかったからかなぁ。

 

でも、現地の人々の居住区での住民を巻き込んでの大銃撃戦からは

どっちが悪で何が正義なのかまったくわからなくなった。

あの銃撃戦で銃をもった住民全員が犯行グループのメンバーとも思えなかったが

急に住宅区に武器をもって押し入ってきたFBI捜査官への憎しみは感じた。

 

彼らはなんとロケット弾まで使い、自分たちの住宅を破壊してまで

『押し入ってきたアメリカ人』を殺そうとしていたのだ。

たぶん、死も覚悟していたんだろう。

Artcreator_BM  ZYTOYS - 1/6モデル RPG-7 対戦車ロケットランチャー ブラック ZY8305A

Artcreator_BM  ZYTOYS - 1/6モデル RPG-7 対戦車ロケットランチャー ブラック ZY8305A

 

こんなものが身近にあって、いつでも使えるようにしておかないと

彼らは生活を守れない状況にあるってことに驚いた。

 

FBI捜査官がこの現地人の住宅区に押し入ったのも

襲撃で連れ去られた仲間を追ってのこと、仲間を救出するためだ。

 

「どっちが悪かわからなくなった」というよりは

「どっちが善かわからなくなった」ともいえる。

 

善が悪を殺していいのかもわからないし、何もかもがわからなくなり

思考が車酔い状態になったのだ。

 

とにかく、あなたもこの戦闘シーンを見て欲しい。

これが日常に起こるべきことなら世界の認識が変わるだろう。

 

◆「平和」は幻想、ラストの一言でこの映画は現実と融合する

住宅区での激しい戦闘に入ってから

私の中で「世界からこういった戦闘は無くならないんだ?」という

なんでだよ!って思いがムクムク湧いてきて、そればかり考えながら見ていた。

 

そんな私にこの映画の最後の最後に

たった一言のセリフで

私の胸に湧く疑問に対する答えを示してくれた。

 

彼らは「大義」や「宗教」の為に闘っているのではない。

彼らはこれまでに敵に殺された仲間・家族・先人たちの復習のために

敵が零になるまで、殲滅するまで闘う覚悟で武器を握っている。

 

そういうことだったのか…納得させられた。

大地に沁み込んだ同胞の血が多すぎるのだ。

流された血と共に浸み込んだ

悔しさや恨みや憎しみは大地と共にまた子孫に伝えられる。

 

◆枝葉ではなく幹、根本を見なければ真実は見えない

私の疑問には「世界が平和であってほしい、在るべきだ」という

私の勝手な想いがある。

 

それはほぼ幻想である「平和」が実現されている

今の日本に私が幸運にも生まれ育てたからだろう。

自分の日常がどんなに奇跡で幻の「平和」なのかがわかった。

 

では、与えられた答えだけではなく

その前にあった疑問「どっちが悪か」について考えてみる。

 

今をみて「どちが悪か」わからないのだから 元をたどるしかない。

「どっちが侵略・虐殺をはじめたのか?」

どちらが他人の文化圏に土足ではいってきて荒らしていったのか?

 

枝葉ではなく幹、そして根を見なければ真実は見えない

そう心に刻むことにした。

 

ただ「何が正しいか」を突き止めるよりも

今の世界は高速で物事が動き、人々がカカワリをもつので

「今目の前の対処・判断」に追われて考える暇もないってのも

根元に救う諸悪の根源たる存在たちの作戦なんだろうか?

 

軽い気持ちでみたことを後悔・反省させられた映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村