プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「ファイナルデッドサーキット」感想・考察~預言者を救世主にしてから3人揃ったら雷落す死神ゲーム

お題「最近見た映画」

ファイナル・デッドサーキット (字幕版)

なんかオープニングの前作の解説CGに一番びっくりした!

コースターに続いてサーキットを観てみたら

ちょっとこの世界観がわかってきたぞ。

 

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

こちらの「ファイナル・デッド・コースター」に続きまして~

続編の「ファイナル・デッド・サーキット」を観た私です。

 

 

 

 

なるほど、

2作観て点と点を繋ぐことで

やっとこの世界観が見えてきました。

 

ストーリー的には前作同様 

奇跡的に大惨事から助かったと思ったら~

やっぱり死の運命が追いかけてくる~

という展開にかわりはありません(^^;)

 

オープニングにある

前作で亡くなった人たちの

死の詳細CGを観た時には驚きました!

 

色々考察し新たに見えたことも多いのでφ(..)メモメモ

 

 

遠くの小さな異変が大きな作用をもたらす

前回と同様に

日常よくあるうっかりしたミスや油断した行動が

大きな作用を持って人に襲い掛かる映画です。

 

でも、はじまりはどれも

日常の歪みや崩れ、ほころびからはじまる。

 

特に予知する人に選ばれる主人公は

その日常にあるほころびに気が付く人。

だからこそ死神に「預言者にして救世主」役にされるんだろう。

 

あなたの油断が他の誰かの命を奪うかもしれない…

 

 

預言者を救世主にして最後の奇蹟の3人にする死神のゲーム

 

今回、死の予兆前に蛇が印象的に使われてた。

そしてファイナルデッドコースターの時と

死の運命に追われる人たちの亡くなり方が似ているのだ。

 

肉体的苦痛と肉体の破壊

 

串刺しになったり

体が粉々になったり

潰されたり

 

そして最後に3人が死の運命に勝ち

奇蹟を手にした気分で残る。

でもその油断した3人がふたたび1ヵ所に集まると

死神が最後の仕上げに入るのだ。

 

ジェットコースター事故から逃れた3人

⇒地下鉄の暴走脱線事故

 

サーキット場の事故から逃れた3人

⇒トラックが突っ込んできて体粉々

 

事故を予知できる主人公が

なんとか死の連鎖を止めようと運命変えるため奔走し

人を救おうとする。

預言者が救世主となり人々を救うため行脚し

最後に奇蹟をお越し3人救われる。

救世主は手にくぎを打ち込まれた

※今回もくぎ打ちマシーンが出てくるよ!

3人揃ったところで

死神の仕上げの一撃

 

最後の3人は救世主と一緒にはりつけにされた2人を

表しているのかも。

 

日常・技術・油断が牙をむく

シリーズ的に

飛行機、地下鉄、トラック(車)と

最後に人間に襲い掛かってくるものが

近代化・技術の象徴のようなものばかりなのも

何かメッセージなのかも。

 

本当は軍事産業を暗に示してたりして・・・

などと深読みしすぎかなぁ。

戦争などで亡くなった無実の人たちの苦痛を

あの死神に追われる人たちは示しているようにも思える。

 

これは私の悪い癖で考え過ぎなだけであって

たぶん映画として娯楽としてエンタメとして

豪快でスピード感あって飽きさせず最後まで走り抜ける

そんな超アメリカエンタメ作品として楽しむべきかも(^^;)

 

映画館で観た方は3Dで観れたんですよね?

どんな感じだったのかしら(^^)

3Dや4Dで楽しむとより迫力ありそうな作品でした。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村