プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女人生学】猫は飼い主を「自分より偉い存在」とは思っていない

 

密着! ネコの一週間 (吹替版)

このドキュメンタリー面白いよ!

猫50匹にGPS&小型カメラ付首輪を装着し

24時間1週間その行動を追うのです(^^)

 

 

今日はドキュメンタリーの感想文ではなく

こっちからの衝撃の学びです。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

この中に「猫」も紹介されいて

とても興味深いことが書いてあったのです。

 

「猫は人間に媚びないから好き」

という言葉をよく耳にしますが

本当に猫は人間に媚びない生き物でした!

 

 

猫とエサと飼い主

 

 

LIFEによると

 

猫は飼い主を

「自分より偉い存在」として

見ていない。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

そうです。

群れをつくる動物でもないので

もともと「偉い」の意識はないのかも。

 

素晴らしいのは「エサをくれるから」って

相手を凄いとも何とも思っていない点です。

もともと偉いも糞もないのかも。

人を上にも下にも見ないその姿勢φ(..)メモメモ

真似したいですな。

 

 

猫は「人間」のことをどう思っているか?

 

まず、猫にとって

人間ってどんな風に見えているのか?

どう思っているのか?

気になりますよね(^^;)

 

明らかに猫より大きいので「脅威」は感じているのかと

想いきや!

意外な答えが書いてあった。

猫は人間のことを

「何らかの理由で巨大化した不器用な猫」

と考えていて、

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

何らかの理由で巨大化した不器用な猫!?

 

巨大化の受け止め方がおおらか過ぎじゃない??

驚いたのは

猫から「不器用な猫」として見られているってところ。

 

人間の身体能力がなめられている。

大きいからって「のろま」にしないでよ。

 

では、猫は「飼い主」のことをどう思ているのか?

猫を飼っている人が気になるのは

「猫にとって飼い主ってどんな風に見えてるの?」

の方でしょう。

 

人間では関係性のくくりが広くて曖昧ですもの。

 

大丈夫、その答えも書いてあったよ。

たまたま住処を同じくしている

友だちと思っている。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

なんだかわからね~が

縁あってたまたま住処を同じくしている

って認識かい!?

 

でも「友だち」って思ってるんですな(^^)ほっこり

 

猫にも親愛の情はしっかりあるよ

さらにもっと家族的な愛を確かめたい方へ

猫にも一緒に暮らす友達への

「親愛の情」はしっかりあり、

一緒に暮らす程深まり、愛情を示すんだって。

 

じっと目を見てきたり

脚にスリスリ

 

してくるのはまた別の意味なので

是非本書でお確かめください。

けっこう「弱者」に見られているかもよ(^^;)

 

ふみふみ

 

などは愛情行為だそうよ。

あとは・・猫飼ってないので細かくφ(..)メモメモ

してないけど

猫と暮らしている方は

猫の愛情表現をよく観察してみて~♪

 

猫の生態・行動をもっと知りたくなったら

 

密着! ネコの一週間 (吹替版)
 

 こちらがおすすめ!

イギリスのある町が生物学者の「猫の行動」実験に協力してくれて

同じ地区で変れている50匹の猫の行動を24時間1週間追って

明らかにしていくんだよ。

 

イギリスのこの調査地域の猫は

外出も猫窓から自由きままにできる家がほとんどのようです。

あまり外に出さないで飼っているのかと

思いきや、私の想像よりもとっても自由に街で生きていました(^^)

 

まとめ:人を上にも下にも見ないコツ

まーいろいろと人間関係あると思いますが

偉くないのに偉そうな人や

こっちが尊敬も憧れもしていないのに上から目線の人に遭遇したら

 

「何らかの理由で巨大化した不器用な猫」

 

と思うことにしましょう。

猫の思考を丸パクリですけど、

相手が「不器用な猫」なら仕方ないな・・と思えます。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

メン・イン・キャット(吹替版)