プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本人と音(69)~三味線の”さわり”とロックギターの歪み音

なるほど、なるほど、古の日本人の音感覚は

現代の我々にも継承されいるようです。

 

 

この「霊的エクスタシーへ意識を誘う音」というのは

我々は本能で気付いており、求めているのかも?

琵琶や三味線に施された”さわり”によって得られる音は

ロックギターがエフェクターを通して出す「歪み音」にも通じる

ものがあるという。

複雑な響きの音の大渦が、聴衆を歌や曲が描く物語の世界に誘うんだそうです。

 

確かに、別空間つーか、特別な空間になるよね。

私がおすすめする 複雑な響きの大河へ誘ってくれるロックバンドをいくつか紹介

日本のロックバンドから

【coldrain】

 

 

歪んだ声と澄んだ声で相互攻撃してくる…私が妙に惹かれてしまうウタ・曲ばかり…

強烈に切ないのに何故か力が湧いてくるのです。

何でなんやろ??

 

まず聴いてみるなら「The Revelation」がおススメです。

 

THE BACK HORN

 

※このDVD私の宝物

 

「創造のパルス」…まさに今追ってる内容とぴったり合致や~

 

海外のバンドから

SlipKnot

All Hope Is Gone [Explicit]

基本的に歪みにシャウトなのに、時々切なく歌い上げてくる…「Dead Memories」とか響くよね、心に

 

人間の心の琴線に共鳴するのは

やはり根本的に世界共通の「特別な音」にあるようです。

 

しかし、その音の響きの構造を

まるっと言語に反映して構造的に作り込んだのは

「古代の日本人&日本語」だけなんじゃ…ない!?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村