プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】お多賀様こと「イザナギ命とイザナミ命」急に増す人間味

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

ここまでの別天津神たちと違って、

この夫婦神から急に「人間味が増し、あふれ出て」ます。

神様なんだけど愛憎あり、死ありでもう人間味が増し増しです(^^;)

 

 

私が今まで紹介していた「天地創造」の神々っていうのは

どこか創造のエネルギーの神格化って感じでしたよね。

だから私も視覚化イメージする時に

擬人化も生物化もできなかったのです(‘v‘)

 

ところが、天地開闢神世七代の最後に登場するこの2神

イザナギ命・イザナミ命から神々が急に「人間味」増し増しになっているのです。

人間に近い形と感情の変化を見せるのです。

 

だから私もこの2神を視覚化する時には

人間に近い姿となりました。

イザナギ

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

 

イザナミ

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

 

まだ私自身がしっかり「古事記」を読んでいないので

大きさは不明ですが、体の造りとしてはダヴィンチの描いた人体黄金比に沿った

人間に近い姿だと思っております(イメージしている)

 

んで、この2人(というか2神様)が

めちゃくちゃ面白いんですよ!!

 

とんでもなくハチャメチャで

ユーモアと愛憎に飛んだ

「生み、生成の神」なのです。

 

仲良く万物の生成を行ったかと思うと

壮絶な夫婦ケンカの末の決別まで(^^;)

 

超面白い2柱なのです。

「偉大な善でもなく、善推しでもない」ところも好き。

世界の宗教にみる戒めや説教っぽい部分が無い。

しいていえば「穢れをめっちゃ嫌う」って部分がそれに近いけど。

 

この2神(2柱)を祀っているのが多賀神社なんですって。

全国に多賀系の神社は233社あるそうよ。

お近くにある方は、ふたりについていろいろ知ってから

会いに行ってみてね~

 

これから、このブログでも詳しく紹介していきます。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村