プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【日本の神様は面白い】お多賀様こと「イザナギ命とイザナミ命」急に増す人間味

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

ここまでの別天津神たちと違って、

この夫婦神から急に「人間味が増し、あふれ出て」ます。

神様なんだけど愛憎あり、死ありでもう人間味が増し増しです(^^;)

 

 

私が今まで紹介していた「天地創造」の神々っていうのは

どこか創造のエネルギーの神格化って感じでしたよね。

だから私も視覚化イメージする時に

擬人化も生物化もできなかったのです(‘v‘)

 

ところが、天地開闢神世七代の最後に登場するこの2神

イザナギ命・イザナミ命から神々が急に「人間味」増し増しになっているのです。

人間に近い形と感情の変化を見せるのです。

 

だから私もこの2神を視覚化する時には

人間に近い姿となりました。

イザナギ

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

 

イザナミ

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

 

まだ私自身がしっかり「古事記」を読んでいないので

大きさは不明ですが、体の造りとしてはダヴィンチの描いた人体黄金比に沿った

人間に近い姿だと思っております(イメージしている)

 

んで、この2人(というか2神様)が

めちゃくちゃ面白いんですよ!!

 

とんでもなくハチャメチャで

ユーモアと愛憎に飛んだ

「生み、生成の神」なのです。

 

仲良く万物の生成を行ったかと思うと

壮絶な夫婦ケンカの末の決別まで(^^;)

 

超面白い2柱なのです。

「偉大な善でもなく、善推しでもない」ところも好き。

世界の宗教にみる戒めや説教っぽい部分が無い。

しいていえば「穢れをめっちゃ嫌う」って部分がそれに近いけど。

 

この2神(2柱)を祀っているのが多賀神社なんですって。

全国に多賀系の神社は233社あるそうよ。

お近くにある方は、ふたりについていろいろ知ってから

会いに行ってみてね~

 

これから、このブログでも詳しく紹介していきます。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村