プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の底力】人間ドラマ創造力~憎しみと赦しと後悔と「幸せ」を願う複雑な心を抱えて生きる

f:id:mousoumajyo:20211228155208j:plain

子どもの頃に、ちょっとした悪ふざけのつもりでしたことが

どんでもない結果をもたらしてしまう…ということについて深く考えさせられた話

 

 

幼い子どもが「取り返しのつかない」ことをしでかした時

その「壊された」責任は誰にあるのだろうか?

その「壊された」側の人はどう心を抑えればいいんだろうか?

 

「赦す」人というのは、相手への怒りと憎しみを自分の内側に抱え

結局は自らの心を切り刻んでいるのかもしれない。


www.youtube.com

 

「男でひとつで育てた可愛い娘が嫁に行く」

という喜びの報告からはじまるのですが

死別した奥様のことが語られる時

いろいろと複雑な事情が見えてきます。

 

保育園で起きた事故

園児に罪は無いとしながらも奥様が失ったものは大きい。

でも奥さんが必死にその園児をかばったから

旦那さんも長い年月がかかったけど

その時の「憎しみ」から解放されたのかも。

 

イタズラや悪ふざけってのは「かなり危険な結果を招く」ってことを

もっとみんなが自覚して、無くなっていくといいね。

 

みんながお互いの幸せを「呪い」(願い)あう所に

ほっこりしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村