プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA「知る」を楽しむ】アマプラでBBCの「アウシュビッツ」ドキュメンタリーを観る

第6話 解放、そして復讐

「武器人間」に続き「デッド11 復活ナチゾンビ軍団」を観る為に

ちゃんと「知ろう」と観はじめて驚きの連続に襲われている無知BBA私です。

 

 

お恥ずかしい話ですが

BBA私…いい歳して

これだけの認識だったのです。。。。

 

戦争関係の情報から無意識に逃げていたこともあるけど

とにかく「実はよく知らない」状態でした。

 

でも映画「武器人間」にはモデルとなった人物がいる!

倫理なき人体実験を繰り返したドクターが実在したと知り

「何が行なわれていたのか?」関心が芽生えてきておりました。

 

武器人間

武器人間

  • メディア: Prime Video
 

 

そして「アマプラ」の「あなたにおすすめ」って映画の中に

「デッド11」があったので観ようかなぁと思い

じゃあ、その前に気になっていた「アウシュビッツのドキュメンタリー」観ることに

第1話 知られざる起源

第1話 知られざる起源

Amazonプライムビデオ 「アウシュビッツ」へのリンク

 

これが全6話の長編ドキュメンタリーなのですが

非常に観にくい構成で、すんなり理解に至らない!

でも、視点を変えて繰り返される事実確認から

だんだんと重要な部分は見えてきました。

 

このドキュメンタリーを見ながら

自分の無知さを更に痛感することに…

 

私はそもそも

「なぜ、ユダヤ人が迫害されたのか」

そこからして知らなかったのです。。。

 

たぶん、学生の頃「社会のテスト対策用」でしか

学んでいなかった自分の愚かさでしょうな…

ちゃんと歴史を知るって意識がゼロだったのです。

 

更に言えば「史実を知る」って気は更にマイナスの域!

 

と、いうことで

40代になって「無知な自分を痛感することばかり」ですが

その分「知る」ことを趣味に触手を伸ばしまくっております。

 

いつか観た内容をコンパクトにまとめて

イラストでブログにかけたらいいなぁ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)

アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)

 

 

 

アウシュビッツ DVD-BOX

アウシュビッツ DVD-BOX

  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: DVD
 

 

アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版

アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版

  • 作者:内藤陽介
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本