プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニーTV】ライフル銃の歴史①マスケット銃とライフル銃の違い

f:id:mousoumajyo:20210316142815j:plain

ガニー軍曹のミリタリー大百科見るまで「武器」についての知識ゼロだった私です。

そもそも「無知BBA」なのですが、それでも「見たことある=知ってる」

という気になれるポジティブさ(?)は持っている。

 

 

元気を出したい時には「ガニー軍曹」を見る!

これに限る(^^)

ということで今回選んだのが#11:ライフル銃の回です。

 「ガニー軍曹のミリタリー大百科」

ライフル銃

ライフル銃

  • メディア: Prime Video
 

 

知識がないからこそ、未知の世界故に知る楽しさが詰まっております。

今回もだいぶ「へ~」がたくさんあったよ!

 

 

ライフル銃は銃身が長い銃をさすわけではない!?

今回一番驚いたことがこちら

”ライフル銃=銃身内部にライフリングが彫られている銃”

 

ライフルって銃身が長い銃のことじゃないの!?

(BBA心の叫び)

 

こちらの違いわかりますか?

どっちか一方がライフル銃です。

DENIX デニックス 1054 マスケット銃 ブラウンベス

 

DENIX デニックス 1137 ケンタッキーライフル ブラック/ゴールド

 

この横からの見た目だけでわかったら

相当な銃マニアなはず!

 

では、この2つの銃の違いを説明しながら

「ライフル」の進化の歴史へGO!

 

①1700~1815年 BROWN BESS MUSKET

DENIX デニックス 1054 マスケット銃 ブラウンベス

DENIX デニックス 1054 マスケット銃 ブラウンベス

 

こちらは「マスケット銃」です。

銃身内にライフリングはほられていません。

銃身内に溝が無い単純構造なため、どんな弾でも使えるという利点も。

散弾も発射可能だとか…

 

イギリスの帝国拡大に貢献した銃です。

 

欠点:銃弾を飛ばすが弾が回転していない為、命中精度は悪かった

ここを改良したのが

②1725年 KENTUCKY LONG RIFLE

DENIX デニックス 1137 ケンタッキーライフル ブラック/ゴールド

DENIX デニックス 1137 ケンタッキーライフル ブラック/ゴールド

 

どこが違うの?って思うでしょ

でも。これ、銃口側から覗くと一発で違いがわかるんですよ!

 

弾を回転させて飛ばすために

銃身内にらせん状に走る6本の溝が彫られているんです。

※これを「ライフリング」というのだ

 

このライフリングのおかげで高い命中率を得た銃なのです(^^)

 

①と②は独立戦争で闘っいあった銃

注目すべきはこの2つの銃は実際に

独立戦争で闘い合った銃だということ!

 

イギリス⇒①ブラウンベス マスケット

アメリカ⇒②ケンタッキー ロング ライフル

 

DENIX デニックス 1054 マスケット銃 ブラウンベス

DENIX デニックス 1054 マスケット銃 ブラウンベス

 

イギリス側のブラウンベス マスケット銃

射程距離45mを過ぎると、ぐっと命中精度が落ちてしまう(;;)

 

ただ、アメリカ側のケンタッキーライフルにも欠点が…

DENIX デニックス 1137 ケンタッキーライフル ブラック/ゴールド

DENIX デニックス 1137 ケンタッキーライフル ブラック/ゴールド

 

「銃弾の装てんに時間がかかる」のです。

どちらも先込め式の単発銃なので

結果的にはどちらも時間がかかるんですけどね(^^;)

実演ではケンタッキーの方が装填時間かかってました。

 

先込め式銃の弾の装填法にびっくり!

紙にくるんだ弾薬を銃の先から入れ

銃身下に装着されてる付属棒で奥まで押し込む。

それから銃弾(鉄や鉛の球)をこれまた銃口から入れ

棒で奥まで押し込むわけです(^^;)

 

面倒やろ!

そう思うと銃身長すぎやろ~

 

 気になる方は銃の歴史をどうぞ

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

小銃とライフルとライフル銃??

「小銃」っててっきりピストルのことかと思っていた無知BBA私です。

今回のライフル銃とマスケット銃について

ガニー軍曹TV鑑賞後にウィキってみたら

どちらも「小銃」なんですよ!!!

 

◆小銃とは

”兵士が個人で使う軍用銃で、軍隊で最も一般的な小火器”

”小銃一般を指し、ライフルと呼ぶこともある”

だっつーんですよ!!

 

ライフリング無くともライフルっていっちゃうんかい!?

「小銃」の定義ではライフリングの有無を問わないそうです。

 

◆ライフル銃

全米ライフル協会では「ライフル銃」の定義を

”ライフリングを施した肩持ちの銃”としているようです。

なぜなら

野砲から拳銃、機関銃まで

他にも「ライフリング」が施された

銃身をもった武器が多数ある為

 

そうだよね、確か「007」だっけか?

オープニングの拳銃?ピストル?の銃身内部から覗くような演出ショットの時

ライフリングの溝みえたもんね(^^;)

 

こうして、私の「ライフルを知る」旅は始まったのです。

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

カラー図解 これ以上やさしく書けない銃の「超」入門