プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドのバーチャルツアー】料理で世界を旅しよう~イギリス編「ビルズ・キッチン」いいよ!

お題「ちょっとした贅沢」

f:id:mousoumajyo:20200411151501j:plain

どうも、バーチャルに日本を世界を旅して楽しんでいるBBAガイド私です。

あの「世界一の朝食」で有名なビルズのオーナー兼シェフのビルズ氏が

自宅で家族のためにつくっている料理を教えてくれます。

 

 

実は「薬膳 レシピ 本」で検索している時に

「世界の料理 レシピ」で気になる本を見つけて

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【第5回 料理レシピ本大賞 特別選考委員賞受賞作】(ライツ社)

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【第5回 料理レシピ本大賞 特別選考委員賞受賞作】(ライツ社)

その後すぐにアマプラでこちらの番組を発見したのです。

このレシピ本も買おうと思っているBBAです。

 

この「ビルズ・キッチン ノッティングヒル

なんだかとっても懐かしくていい感じです。

彼が紹介してくれる料理も「家族のためにつくる料理」、

いわゆる家庭料理なので「私でもつくれる~」ってなるよ。

 

色々と「ここ見て!」とか

おすすめのポイントを紹介したいと思います。

 

 

流行りの気取った朝食カフェのイメージから一転!

一時期、一斉に雑誌やメディアやテレビが話題に取り上げた

「世界一の朝食 bills」のオムレツやパンケーキ…

フワフワしてたらええんか!?

と、あまりの持ちあげられっぷりに

疑った目で見ていた私です。

 

んで、写真映えだの

流行ってるだの

オシャレだの

実際にお店に行ったときも

何となく「私とビルズの壁」を感じまして

1度きりの関係に…

 

ところが、

今回この番組で彼のつくる料理見て

「なんだ、しっかり家庭料理してるじゃないか!」

勝手にビルズとの距離が縮まった気がしているBBA私です。

 

 

番組では、

彼の幼い娘さんたちや奥さんも時々登場し

彼が家族のためにつくった料理を

美味しそうに食べる姿も見られるよ~

 

「海外の男性がおしゃべりしながら料理する番組」が懐かしい!

BBAは現在40代前半なのですが

子供の頃にアメリカの料理番組だと思うのですが

「男性がおしゃべりしながら料理をする番組」

楽しみに見てたんですよ!

 

俳優なのか?

タレントなのか?

わからないのですが

おしゃべりが上手で

ワインとか飲みながら料理しちゃったりね。

 

BBAは田舎の育ちなので

家で食べる和食以外は

街の中華屋さんや街の洋食屋さんしか知らなかったので

この番組で男性が作る「アメリカの家庭料理」に

目をキラキラさせて見ておりました。

 

ビルが家族や友人のためにつくる素敵な料理の数々

何がいいって、料理が得意な男性が

「家族や友人に喜んでもらいたくてつくる料理」

なので、つくっている時も楽しそうだし

一緒に食べるシーンも見ている私もなぜか笑顔(キモイBBAよ)

 

 

 

番組のラインナップ

◆第1話:休日の楽しみ

 

第1話 休日の楽しみ

第1話 休日の楽しみ

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第2話:第二の故郷

 

第2話 第二の故郷

第2話 第二の故郷

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第3話:ノッティングヒルに恋して

 

第3話 ノッティングヒルに恋して
 

 

◆第4話:料理は国境を越えて

 

第4話 料理は国境を越えて

第4話 料理は国境を越えて

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第5話:冷蔵庫を片付ける

 

第5話 冷蔵庫を片付ける

第5話 冷蔵庫を片付ける

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第6話:レッツ・パーティー

 

第6話 レッツ・パーティー!

第6話 レッツ・パーティー!

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第7話:北欧クッキング!

 

第7話 北欧クッキング!

第7話 北欧クッキング!

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第8話:シティライフ

 

第8話 シティライフ

第8話 シティライフ

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第9話:ストリート・フード

 

第9話 ストリート・フード

第9話 ストリート・フード

  • メディア: Prime Video
 

 

◆第10話:我が家がいちばん

 

第10話 我が家がいちばん

第10話 我が家がいちばん

  • メディア: Prime Video
 

 

料理は世界の共通語! 本場で食べた時の感動も2倍

BBAは「酒と旨いモノ」を楽しむために生きてますので

腐れ独身BBAですが自分の晩酌のため料理はするし

けっこう達成感も味わえるので好きなんですよ。

 

趣味がない…って、趣味探ししている方は

是非とも料理を趣味にしてみて~

  • 作品完成までの時間が短い
  • 美味しく食べれば消えちゃう作品なので創作物が溜まることなし
  • 美味しい料理は「幸福感」をもたらす
  • 日本中、世界中の料理のレシピがネットに溢れている

 

んで、一番素晴らしい点は

料理ってのが「世界の共通語」であるところ。

美味しい料理は最高のコミュニケーションツールですぞ!

その場合は日本人なら日本料理を期待されるので

和食~日本の家庭料理~各地の郷土料理まで

レパートリーを広げておきましょう。

 

コロナに負けず、バーチャルに旅を楽しもう!

いろいろコロナで制限されたり

移動ができないわけですが

心が枯れないように

今できることで楽しみを増やしていきましょう!

 

バーチャル旅は本番を2倍楽しむための「前旅」でもあります。

「知る」ことで実際に訪れ体験したときに感動が膨らむよ。

 

プライム会員特典を

これでもか!と楽しみまくる

ケチBBA私です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

海外ドラマバナー