プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】ガニー軍曹に学ぶ①「機関銃の進化の歴史」

機関銃

遂にジェレミーが言ってた「ガニー軍曹」見つけた!(?)

この人が噂のガニー軍曹なのかぁ(=。=)ジー

「武器」にまったく興味なかったのですが、ガニー軍曹見たさに

「ミリタリー大百科」観てみてら…

 

 

機械的な仕組みや歴史を知ることができて面白かった!

+「旅猿」でサバゲー見てゲーム用の銃に興味湧いたこともきっかけ

 

機関銃

機関銃

  • メディア: Prime Video
 

 

こちらの第1話では「機関銃」がテーマ。

ガトリング銃~Dillon Aero M134までが一挙に紹介されております。

10種の機関銃の実物による実演もあるよ!

 

ガニー軍曹が紹介してくれた10種の機関銃をさっくりと紹介

実物の操作法や破壊力などは是非、番組見てね~

 

 

「ガニー軍曹のミリタリー大百科」とは?

俳優で軍曹、ベトナム退役軍人でもある「ガニー」こと

R・リー・アーメイ氏が実機を使って

銃や戦車やロケット砲などを紹介してくれます。

f:id:mousoumajyo:20200916143233j:plain

機関銃

Amazonプライムビデオ「ガニー軍曹のミリタリー大百科」より

 

『動画版:ミリタリー大百科』番組!

実機による実演だけではなく、

CGIと3Dグラフィックスを使って

銃の内部の様子・構造などわかりやすく解説。

 

グランド・ツアーでジェレミーたちが

ガニー軍曹のこと話していた気がします(^^;)

 

では第1話:機関銃で紹介されていた銃のリストを紹介します。

 

①世界初の機関銃:ガトリング銃

るろうに剣心

確か、映画るろうに剣心の中で

手動のガトリング銃が登場しぶっ放されていたはず(^^;)

 

ガニー軍曹が実際見せてくれたのはこちら

◆1980年式のガトリング銃

  • 大きな車輪の台車と一体型
  • ハンドル手動式
  • 銃身―10本
  • 1分間に200発連射可能
  • 重さー360kg

 

◆ガトリング銃の豆知識

  • 開発者は医師であり発明家・事業家のガトリング氏
  • 「100人の兵士の働きをする兵器」をという思いで発明
  • 右手でハンドルを回し、左手で方向を決める
  • 銃身が10本あることにより、次に回ってくるまでに銃身の熱を冷ます仕様

ボルトが弾丸を押し出す仕組みになっており

10本の銃身を回転させ、順番に使うことで熱を冷ましながら

連射できるため、壊れにくい!

 

開発者が「医師」と聞いて驚きましたが

どうやら医師<発明家・技術者・経営者という方みたい。

 

この銃が100人分の働きをすることで

戦地に向かう兵士を減らすことができれば

自動的に戦死する兵士も減らせるという狙いから開発された銃です。

 

②世界初の自動機関銃:マキシム銃

1884年製 マキシム銃 CALIBER 303口径

  • 発射速度:500発/分
  • 有効射程距離:約2700m
  • 銃身は1本+ウォータージャケット(水冷式)
  • 重さ:73kg
  • 開発者:マキシム

「反動を利用」した自動機関銃で発射速度はガトリング銃の2倍

そして73kgと重さはガトリング銃の5分の1になったことで移動も楽に!

 

『戦いを変えた銃』と呼ばれており、

この銃の登場で騎馬隊はなくなり、激しい銃撃戦へ。

 

弾丸の補充ボックスを抑える人が必要で

2人がかりでの操作になるようです…振動が凄い!

 

③ショーシャ機関銃 The Chauchat

◆1915年製 フランスがアメリカに贈った軽機関銃

  • 8.5mm口径 リベルバー
  • 発射速度:300発/分
  • 有効射程距離:230m
  • 欠点:泥や砂が円形の弾倉に詰まりやすい

泥や砂がつまりやすく、下手をすると自分が吹っ飛ぶかも…という銃。。

 

アメリカ製 ブローニング銃

ガニー軍曹曰く、③のフランスから贈られてきた軽機関銃

アメリカの技術力で改良した機関銃なんだって。

 

◆ブローニング銃

  • 口径:30-60(30-60弾はかつてない威力で敵にあたる)
  • 発射速度:450発/分
  • 有効射程距離:約2300m
  • 水冷式
  • もち運びは4人がかり!

狙撃にピッタリの銃で、朝鮮戦争まで使用されていた。

 

サブマシンガン

※ピストル用の小型の銃弾を使う機関銃

DENIX(デニックス) M1サブマシンガン  トンプソンモデル [1093]

DENIX(デニックス) M1サブマシンガン トンプソンモデル [1093]

 

1921年製 トンプソン サブマシンガン

  • 45口径
  • 発射速度:800発/分
  • 有効射程距離:約46m
  • 通称:トミーガン(マフィアたちに愛された銃)

「反動が大きい銃」であるため

連射すると銃身が上向きに上がって行ってしまうので注意!

 

⑥ドイツ製サブマシンガン MP40

DENIX デニックス 1111/C MP40サブマシンガン ベルト付

DENIX デニックス 1111/C MP40サブマシンガン ベルト付

※モデルガンだよ!

 

◆1940年製 MP40サブマシンガン

  • 9m口径
  • 発射速度:500発/分
  • 有効射程距離:約100m
  • ドイツ製

技術の国ドイツ製でも

サブマシンガンはぶれて狙いが定まらず

扱いが難しいようです。

 

⑦「ヒトラーの電動ノコギリ」MG42

次に紹介するのは「ヒトラーの電動ノコギリ」と

敵国兵士たちに恐れられた機関銃です。

 

◆1942年製 MG42

  • 口径:7.92m mauser 
  • 発射速度:1200発/分
  • 有効射程距離:約1000m
  • 銃身交換式(銃身 空冷式)

150発で銃身交換(交換所要時間5~7秒)

1000m先まで届く威力で1分間に1200発撃てる…急に進化!

 

この機関銃をベースに敵国も機関銃開発を行っていくことに

MG42を元に設計されたM60 

TSSフォーチュン M60 M60マシンガン(USA) モデルガン

TSSフォーチュン M60 M60マシンガン(USA) モデルガン

 

◆1957年製 M60 

  • MG42を元に設計
  • 口径:7.62m
  • 発射速度:550発/分
  • 有効射程距離:1100m
  • ひとりで持ち運びできる
  • 欠点:泥ですぐ詰まる

発射速度はMG42より落ちますが、

それは「狙ったところに当たる」確立を高める方を優先で開発

無駄な弾も減るしね。

ベトナムにいった兵士に好かれていた銃だという。

「5発づつ」狙って撃つのが操作のコツ。

 

⑨ブローニング M2

◆ブローニング M2

  • 1920年~現在まで使用さてれいる
  • 50口径(12.7mm弾)
  • 発射速度:550発/分
  • 有効射程距離:約7.2km

 

12.7mm弾の破壊力は抜群

加えて有効射程距離 約7.2kmという化け物である…

どうなってるの!?

 

⑩ディロン・アエロ 電動式マシンガン

テクニック市ガトリング銃エミッションモデルビルのおもちゃ、男の子ギフトのための軍事陸軍武器レンガのおもちゃ(1422pcs)

テクニック市ガトリング銃エミッションモデルビルのおもちゃ、男の子ギフトのための軍事陸軍武器レンガのおもちゃ(1422pcs)

※これはおもちゃでM134 モデルではない

 

◆Dillon Aero mini-gun

  • 口径:7.62mmNATO
  • 発射速度:3000発以上/分
  • 有効射程距離:約1100m
  • 電気モーター×ガトリング
  • 1個のバッテリーで6000発発射可能

ここにきて、ガトリング式なのだ!

銃身は6本だったはず(画像ではったおもちゃの銃に似ているのだ)

 

機関銃により闘い方に変化が起きた!

騎馬隊が無くなり、

距離をとった銃撃戦に変わっていく。

 

しかもめっちゃ銃弾が消費されていくように…

何となく「兵器産業」「軍事産業」が違う成長をはじめる

きっかけにもなった気がします…。

 

100人の兵士の代わりになる1台の銃のはずが

結局は敵・味方双方の戦争での死者を増やす結果になったのではないでしょうか??

 

電動以前に機械的な仕組みと力学により

300~1200発/分まで可能になっていたことに

今さらながら驚きました。

 

電気に頼らない「力」をつくる仕組み…興味深いです。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本