プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【面白い!海外ドラマ】「プリーチャー シーズン1」神にすがる偽善者たちへの啓示

PREACHER プリーチャー シーズン1 ブルーレイ コンプリート BOX (初回生産限定) [Blu-ray]

シーズン①の最終話の最後ギリギリまで「ブラックユーモア」に

やられっぱなしだったぜ~

いろいろな小技が効きまくり!

 

 

こんなの描いていいの!?

自分の中にある欲や悪の存在を隠し、人前では抑え

できるだけ善くみせようとしてしまう偽善者たち

私含めほとんどの人が該当するのではなかろうか…

 

そんな人達が「神にすがる時」

神はそんな人たちのことをどう思っているのか?

それが主人公ジェシー(牧師)を通して

超上級ブラックユーモアを交え痛快に描かれてります。

 

見どころやポイントとなる点を観想踏まえて

ここに書いておきます。

 

 

第1話「訪れしもの」でつかみはOK!

 

 登場人物のクセが強い!

基本的には物語の中心となる

  • ジェシー(昔は相当 悪 だった牧師)
  • チューリップ(凄腕の闇を生き抜く女)
  • キャシディ―(めちゃくちゃな吸血鬼)

この3人のクセが「毒」レベルです。

 

ですが、1話をよ~く見ると

街の住人も「訪れしもの」の調査員も全員がクセ強いのです。

このクセ強さが最終話に繋がるポイントです。

 

鋭利なブラックユーモアにあふれている

そもそも、「訪れしもの」=ある超特殊能力の塊魂

これに入りこまれた人たちの描写がすごい!

天からの来訪者である超特殊能力の塊魂(通称:ジェネシス)と

宿主の相性が悪いとスキャナーズの頭爆発パターン炸裂なんすよ。

 

スキャナーズ2 リストア版 [Blu-ray]

スキャナーズ2 リストア版 [Blu-ray]

 

このジェネシスと宿主の相性がどういったことで決まるのか?

ここがわかるとめっちゃ面白いよ~

 

他にも、毎回テレビで流れる

トムクルーズ死亡のニュース」

これもあることの象徴で、その意味…超ブラックっす!!

そして、最終話のラストシーンにかかってくる伏線なのだ。

(よく出来てる脚本やで~)

 

救いを求めて神にすがりまくる偽善者たちの「うっとしさ」

善き人なのです、弱き善き人たちなのですが

救いを求め神に、現実には牧師であるジェシー

すがりまくってくるのです。

毎回、毎回、周囲や家庭や自分への愚痴を永遠に語り続けるのです。

とにかく、神や代理人である牧師に「なんとかしてほしい」と

毎回毎回同じ話をしにやってくるのです。

 

これが、ドラマで見ていても

ジェシーや神が感じている「うっとしさ」が伝わってくるんです。

「自分で考えない、自分で行動しない人が結果だけもとめすがってくる」

私も神社やお寺に行っては

小額のコインをお賽銭箱にいれては

大きなお願いをかますタイプなので反省した。

 

あ…私も神様から相当鬱陶しいと思われてたんだろうなぁと。

しかも私なんて、密教で興味もつまで

その神社、そのお寺にどなたが祀られているのか?知らないで

ご利益だけチェックしてお参りしてましたからね(^^;)

土足で踏み込んで、コイン叩きつけて

「ご利益よこせや~、こら~」って893っすよ、私。

ご利益乞食とかチンピラっすよ(;;)

 

天からの使者がとんでもなくブラック

ジェネシスを回収しにきた天からの使者たち

いわゆる「天使」なのですが

その行動、手法は悪魔と大差ありません(^^;)

 

しかも天使だから不死身なのですが

なかなか「楽」ではないようです。

死に至る痛みを経て、再生する感じ(辛い)

 

天使たちの表情が死んでるところもまた

この作品のブラックユーモアなのでしょうか?

 

最終話:荒廃する町の人々へ神の啓示が!!

最終話で「神にすがる偽善者たちへの啓示」とも思える

展開がまっております。

 

私も、予想外過ぎて唖然とした(@。@;)

そこまでやる!?

ってレベルです。

 

最終話のラスト1カットまで気を抜かないで見てね~

 

ということで

シーズン2へ続く。

 

面白いので「おすすめドラマ」認定しちゃいます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村