プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と酒】コンビニで買える日本酒:白鶴 大吟醸~中口でありながらも甘く酒がすすむ

f:id:mousoumajyo:20191114151841j:plain


日本酒が晩酌の相棒として広く愛されるためには

「コンビニで買える」が1つの鍵ではないかと思っている酒好き独女BBAちゃんです。

 

 

 

大事な話:みんなで本当にいいモノ情報を共有すべき理由

 

私が追っていた「どうして世の中こうなった?」

という問題の答えが見えてきて

どうやら倫理を凌駕する拝金主義の広がりが

世界を飲み込んでしまったからのようです。

 

日本でいうと

 

どんどん世の中「便利」になっているはずなのに

どんどん忙しく、なのに貧しくなっているのはなぜか?

 

子供の頃に観ていた社会よりも

世の中がピリピリ、カリカリ、イライラしているのかなぜか?

なんでみんな怒りっぽくなっているのか?

 

などの「謎」を追っていくうちに

どうやら日本の場合はこんな経緯で変わってしまったようです。

バブル崩壊後にアメリカ経由でやってきた

「カネと人ころがし術」により

数字と法的なグレーゾーンを活用しての錬金術により

日本企業も染まってしまい、

税金は逃れ・人件費は抑え・内部保留を増やす方法へいってしまった。

 

大企業や金持ちが税金をのが得るため

その不足分は賃金は上がらないけど忙しさは増す庶民への増税へ。

 

と、負のスパイラルにより

人々の疲労とストレスがたまる一方故に社会全体が

拝金主義と神経ピリピリなようです。

 

さらにいえば

コンサルティングマーケティングという言葉が

踊り始めた頃から社会の「倫理」が弱っていき

金・権力・力がモノをいうようになったようです。

故に詐欺や洗脳商法や暴力事件や治安悪化が

報道されているよりかなり加速度的に広がっている気がします。

 

なんでこんな前置き書いてるかというと

日本の経済・日本の産業を守るためには

日本の本物、本当にいいモノを

みんなで教え合うのが大事になってくると思うから。

 

マーケティングという言葉が

多用されるようになり

「価値があるように思わせて買わせる」的な

情報操作による洗脳商法か?ってのも目立つようになったから。

 

とりあえず私が今見つけた「日本のいいモノ」の代表が

日本酒と温泉+旅館なのです。

他にも「食」は全体におすすめが多い。

今は「米の楽しみ方」を研究しています。

 

日本酒は酒米と麹と綺麗な水からつくられており

原料の面から見ても、

酒造側の「旨い酒」への信念と誠実さから見ても

これからもっと世界的に評価が上がるはず。

 

日本酒は高品質・味わいも上質

なのに今は「美味しい日本酒がお手頃価格で買える」

ので和食との相性も抜群なんで

もっと楽しみましょう!

 

※酒全般に何でも飲む私ですけど(^^;)

 

コンビニで買える:白鶴 大吟醸は飲みやすく芳醇

前置きが長くなりましたが

ここからは

コンビニで買いました白鶴 大吟醸のレポです。

 

f:id:mousoumajyo:20191114155703j:plain

おちょこ(ぐいのみ)で楽しんでいます。

基本的に300ml瓶で日本酒のたくさんの銘柄をレビューしていくつもり

ですが今回はドン!と4合瓶だよ。

 

f:id:mousoumajyo:20191114155846j:plain

 

辛口の酒好きの私ですが

「中口」の意味があまりわからず困惑

 

飲んでみると私的には「口当たり甘め」です。

確かに白ワインのようにワイングラスで飲むのに向いているかも。

 

1日目は「甘いなぁ」と思っていたのですが

2日目には「甘さの中の旨さ」を強く感じるようになり・・・

酒がすすんでしまった(^^;)

 

口当たりがいいので

飲み過ぎにご注意ください。

特に日本酒を飲み慣れていない方は

気を付けて!

ゆっくり味わうように飲みましょう。

そして、ほろ酔いくらいでやめましょう。

 

f:id:mousoumajyo:20191114160321j:plain

純米大吟醸ではないので

米・麹の他に「醸造アルコール」が使われています。

 

醸造アルコールはサトウキビなどを原料に

発酵させてつくられるアルコールだそうで

化学合成のアルコールではないのでご安心を。

 

酵母の香りがより立つというメリットもあるんだって。

 

野菜多めの晩御飯にしつつも

白鶴はどっちかつーと肉食の晩酌の相棒で楽しんでおります。

これがね、酒がすすむのでご注意を。

 

私はいつも食中からお茶を一緒に楽しんでいるので

そんなに「酔った~」状態にならないですんでいます。

 

コンビニで日本酒探してみて~☆

コンビニで日本酒を買う人が増えたら

コンビニでの日本酒仕入れも増えるはず。

より多くの銘柄が楽しめるようになるといいなぁ。

 

私のお勧めは

300mlのドリンク冷蔵庫側にある

酒を色々飲み比べて

お気に入りの銘柄を探す事です。

 

300mlなら2日~3日楽しめるよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村