プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形と法則:「1」One が象徴するもの~all と Om

f:id:mousoumajyo:20210608164534j:plain

数字と(幾何学)図形にこの世界の法則が込められていて、

数字と図形がこの世界を描いているコードかも…なんて思いから

解読に乗り出した無知BBA私です。

 

 

曼荼羅や自然界にある幾何学模様の解読・理解の為にと買った本がこちら

 

思った通りであり、想像以上に濃い内容が書かれていたので

買った自分を褒めてやった1冊です(よく見つけた、私)

 

図形にある法則を見る前に

「数が持つ真の性質」って部分で目からウロコ落ちまくりっす。

 

ずっと「なんやて!」のこの雷に撃たれたような衝撃の連続

f:id:mousoumajyo:20210318154534j:plain

 

神秘学や古代科学・魔術や密教、哲学に通じる

自然科学による世界の解読になっております(上手く表現できない…)

 

「あなたは<1>という数・数字がどんなものか、深く考えたことありますか?」

(私は無かった…「1つ有る」というところでとまってた)

 

 

「1」One is all, all is One.

1が持つ性質、真意、象徴するものをズバッと表現したこの短文

One is all, all is One.

 

これは漫画版のナウシカでも語られている

「個にして全、全にして個」と同じことを指しながら

更に壮大な視点からこの世界を表現している。

 

宇宙の起源について、現代の説明では…

(中略)

 

神秘家の答えはこうです。

「万物のはじまりは<絶対なるもの>、

すなわち創造者の中に見出される」

 

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

このことがあらゆるも謎の始まりであり

あらゆる謎の答えでもあるのではなかろうか?

とにかく、ここからはじまって結局ここに帰ってくる。

 

でも、帰ってきたときは

はじまりの時よりも世界が理解できている

そんな感じの知の旅になるんだろう。

 

One is all, all is One.

の意味が知識でも感覚でも理解できて

自分の中に落し込めら賢者の見ていた世界が見える気がする。

 

と、いうことで旅にでよう(^^)

 

全てのはじまり「1」=Om(オーン)

先ほど

”「宇宙の起源=万物のはじまり」は<絶対なるもの>、

即ち創造者の中に見出される”

という一文に触れました。

<絶対なるもの>の性質を表現する言葉として

  • Omnipresent (遍在する)
  • Omniscient (全知)
  • Omnipotent (全能)

が挙げられています。

「オーン」(Om)という母音

<絶対なるもの>と一体になる音である

と考えられています。

 

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

この<絶対なるもの>を表す「オーン(Om)」という音!

なんと、真言でも同じ意味で使われていて重要とされているのです。

 

真言サンスクリット語の音で唱えることに意味があるとされ、

私が毎日唱えている真言は6種あるのですが

どれも「オーン(Om)」からはじまるんです。

 

 

密教の聖なる呪文: 諸尊・真言・印・種字

 

 

 

ここから更なる「1」が象徴する世界の旅へ

ということで

これから「1」が象徴する世界を知る旅へ出てみようと思います。

ここで「面白い」と思えれば

今後、目にするものすべてが意味深い面白いものに見えてくるよ~

 

世界を楽しくみる、

世界に仕組まれた謎を見つける、

そんな眼鏡を得る旅のつもりで

深夜にこのブログに遊びに来てね~

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村