プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~「3」を象徴する表現 『三位一体』図

f:id:mousoumajyo:20210714153808j:plain

だいぶ進みが遅くなってしまった…「3」の続きいくよ~

「3」が象徴する”三角形の法則”を踏まえて、「三位一体」を示す図へ

 

 

曼荼羅古代文明、古代遺跡、歴史的建築、

そして自然界に見る「幾何学模様」にこの世界・宇宙の法則性が示されている…

と思いまして調べ(学び)を進めている私です。

 

神聖幾何学についての本を読みながら「知る」を深め中

 

 

「3」が示す~聖なるトライアド

三角形の法則で見てきたように

「3」の象徴的表現といえば「これ」が思いつく人も多いのでは?

父と子と聖霊による「三位一体」

f:id:mousoumajyo:20210826230121j:plain

関係や作用・反作用を示す「三角形の表現」では

三角形の向きが重要ですので注目!

 

ちなみにこの図は三角形だけではなく、

3つの点がつくる正三角形を囲む円も重要で

更にはその円周から生えている線も大事っす(意味深)

 

父(創造者である神の非物質的な側面)

子(神が具体的に表現されたもの)

この父と子から「精霊」が生み出されている(ってことか?)

 

この図は「聖なるトライアド」と呼ばれ

”神の本質が非物質的な領域に現れる場合を示す”んですって。

 

父と子=神により放たれた「天より下降してくる聖なる光」でもある。

 

人間の本質を示す「三位一体」の図

聖なるトライアド=神の本質を示す図

を踏まえてこちらをご覧ください。

f:id:mousoumajyo:20210826231410j:plain

 

これが「人間の本質」を示す方の三位一体の図や~

三角形の向きが重要やで~

 

肉体とサイキック体(エネルギー体)が結合して

生命が表される=出現

 

この図は「広い意味で”出現した世界”」を示すんだって。

 

この2つの「三位一体図」を踏まえて

三角形の法則~三位一体を示す「三角図」をよ~く見ていくと

非物質世界と物質的な世界を表現

f:id:mousoumajyo:20210714164657j:plain

三角形の法則では、上記のように

「何かが出現する時」の2つの可能性を見てきました。

 

そして、ここに「三位一体」を示す三角形も加わり

「3」が表現する世界の深さを感じらてきましたよね。

 

f:id:mousoumajyo:20210826232411j:plain

上向きの正三角形は「出現した世界=物質的な世界における表現」であり、

下向きの正三角形は「非物質的な世界における表現」を示しています。

 

「3」になって世界がグッと具体的な形を見せてきた感じしませんか?

「2」が示した二元性の根源に非物質的世界と物質的世界がチラリ

 

更に「3」はもっと多種多様な表現を見せてくるのです。

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村