プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~「4」が象徴する世界~4はこの世界に”構造”をもたらす

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

「5」までは数の世界を追っておかないと

カタカムナ」の唄の内容の理解度にも影響してきてしまう(;;)

でも、うまくまとめるの大変なんや~(私が無知無能故に)

 

 

「1」「2」「3」と見てきて

「3」でやっと

物質と時間と空間が示されましたよね。

 

そんな「1~3」が示す世界に「構造」をもたらし

3次元+物質の存在を示すのが「4」なのです。

 

 

◆4つの点が描く十字が示す「方位」

f:id:mousoumajyo:20210918160239j:plain

”「4」が「1」の創造(世界)に構造をもたらす”

とはどういうことか?

 

例えば、4つの点がつくる「十字」は2本の軸を持ち

「方位」を示すのに使われますよね(^^)

 

私たちは「方位」という智慧を得たことで

星や太陽の動きを観察し、そこに法則性を見出すことができた。

方位ができたことで、この世界の存在に「位置」が生まれ

私たちは様々な存在が混在する「この世界」の全体をみることができるように

なりましたよね~

 

ちなみに、この方位を示す文字の色にもご注目下さい。

これは「曼荼羅」が示す世界と関わってくるよ~

そして、これからは是非 東西を基本とする方位認識を持ってほしいのです☆

なぜなら、曼荼羅でも各古代文明でも各宗教でも「東向き」が重要とされるからです。

(※「東向き」を頭の片隅に置いて意識してくれるだけでもいい)

 

◆4つの点が描く十字が示す「天と地」

「3」によって示された

物質・時間・空間の世界に「構造」をもたらす「4」ですから

その表現は立体であり、3次元なわけです。

4つの点が描く十字が指すのは「南北東西」だけではありません。

f:id:mousoumajyo:20210918161603j:plain

地面に立てられた十字は「天と地」を示します。

 

更に「垂直」と「水平」を示し、この智慧

地球でいえば「緯度・経度」の考えをもたらしましたよね。

天体と地球の位置関係も示されますよね。

 

物質・時間・空間に「位置と距離」が加わった!?

と、同時に存在するモノたちに関係が生まれたことに気が付きます。

 

曼荼羅五智如来が示す方位

f:id:mousoumajyo:20210918162709j:plain

”この世界の法則は「幾何学模様」に込められている”

とにらむ私が注目している1つが「曼荼羅」なのですが

金剛曼荼羅の中に描かれている「五智如来」の坐する位置でいうと

中央におられる大日如来が東を向いて坐しておられます。

 

 

五智如来の名が入った真言(光明真言)では

北(黒)⇒中央(白)⇒東(青)⇒南(黄)⇒西(赤)

の順で唱えられていきます。

これって太陽の動きと光と時間が関係してると思うんでよね。

だから是非ともこの1日の方位と色の流れを脳内でイメージしてみてね~

 

夜の暗闇から光が生み出される時

中央の「真っ白空間」が出現し、そこから光が放たれていくよ~

この「中央空間」って数が示す「1」だよね!

 

そう、「4」はやはり「1」を表現しているのです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村