プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女深夜映画部】「ポーカーナイト」ベテラン刑事とマスクマンどっちも職人の世界(技の伝承)なのか?

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20180827161910j:plain

映画ポーカーナイト

 職人気質の男社会を見ることができた映画「ポーカーナイト」

冒頭の浮気する妻の姿になんの意味があったのか??

何故、浮気する嫁は自宅の旦那と寝ているベッドで男に馬乗りになるのか?

私生活を犠牲にしているというメッセージ映像なのか??

 

 

どうも、海外のイケイケな女性位はどうやら

ジョッキースタイルがお好きなようです。

数作品で確認済。

後ろよりも男性を征服している感があるのでしょうか?

 

まーどうでもいいけど。

本編とほとんど関係ないシーンだったので。

じつは嫁にもっとダークな黒幕説とか・・あるのかな?

 

どうも~英語耳と心理観察のため深夜に映画を見つづけるプロ独女みつまるです。

いつか深夜映画部の部員が増えたら面白いなぁと思う私です。

同じ映画を見て、自分と違う人の感想や視点を知りたいわぁ。

 

今日はこの作品です。

 

ポーカーナイト 監禁脱出

ポーカーナイト 監禁脱出

 

もうびっくりするくらい

主人公の若手刑事がひょっこりとも登場しないこのジャケット!!!

 

どっちかつーと

監禁されて痛い目にあわされてるの主人公の刑事ですからね。

なぜかエサに捕まって監禁されてるエミリーがジャケットに!!!

 

なんかね、

この犯人も犯罪は芸術っぽいこというんですが

「ソウ」のジグソー先生などと違って

「えっ?!」という目的のために生きています。

だいたい・・本当に捕まらない真の悪党って

頭の相当キレる奴で「世間を愚民の園」くらいに思っているモノですが

このマスクマンはちょっと違います。

 

まーいろいろ語る要素の多い映画で

どこを重点的に語ればいいのか・・と迷うほどなので

サクッと感想書いていきます。

 

今日はほぼツッコミっぽいかも(^^;)

 

 

 

ポーカーナイトは男社会の粋な文化

 

街のおまわりさんから

刑事に昇格した新人刑事ジーターは

先輩刑事たちに「ポーカーナイト」に誘われます。

 

飲みながらポーカーをするこの集まりの真の目的は

先輩刑事が後輩刑事に自分の今まで経験してきた事件や

刑事哲学的なことを教えることのようです。

 

色々な名言あった!

  • 世の中の97%は善良で、3%が犯罪を犯す。
  • 3%の犯罪者のために、俺たち刑事はすべてを犠牲にする
  • 刑事の最大の武器は「頭(知識と経験)とあきらめない心」
  • 本当の悪党だけはつかまらない

 

ここに集まる刑事たちは

多くの凶悪事件も解決してきた精鋭たちですが

彼らをもってしても、捕まる犯罪者の奥でほくそえむ

本当の悪は捕まえることができない

と実感しいているのが味わい深いです。

 

犯罪を犯すのって3%なの?!

 

なんか数字で言われると衝撃はしる。

ただ・・被害者も被害に気付いていない

犯罪と立証されていない、そんな悪人はもっといると思う。

犯罪者と悪人って違うからね。

 

刑事たちが言うのもここの部分だろうね。

「犯罪」「犯人」にならないようにうまく被害者を飼いコロしているか

ものすごーーく、大きな規模のたくらみや仕掛けによって

自分の姿までたどり着けないようにしているんでしょう、本物の悪人って。

 

経験とハートがモノを言うと

教わった直後に経験もないまま

マスクマンに捕まっちゃうのが

主人公ジーター刑事です。

 

 

ちょっとドジっ子。

 

 

マスクマンに監禁されるジーターと彼女

 

ポーカーナイト 監禁脱出

このゴジラみたいな雑な出来栄えのマスクをかぶるマスクマンに

監禁される新米刑事とその彼女(なんと先輩刑事の娘)!!

 

自宅のベッドで妻が浮気相手の男の上に乗って

激しくロデオしている姿を見ちゃってから傷心気味だったけど

すぐに若い子から猛烈アタック受けて清いお付き合いに!!

怖い先輩の娘なのでキスまでだよっ

 

キングコングみたいな先輩の娘だからな。

 

 

マスクマンの残念なところ

 

ポーカーナイト 監禁脱出

このマスクの雑な作りにすべてが現れているかも??

 

マスクマンはこの監禁施設をなんのためにつくったでしょうか?

そもそもなぜマスクマンになったでしょうか?

 

社会の中で生きていくことにつかれ

「好きなことをする」ときめ

 

彼は生きる目的を決めた。

  1. 少女とやる
  2. 1を邪魔する奴は消す

 

そして彼は出会ったのです。

犯罪の師匠に。

そこから人体アートにはまっていったもよう。

 

 

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

えええええええ!!!!

という目的に生きておる。

 

 

もっと「ええええ!!」って思ったのは

拘束を解い部屋から脱出したジーター刑事を

再拘束&お仕置きするのに

マスクマンがとった行動(--;)

なんと!

壁にジーター刑事をはりつけちゃったよ。

しかもこれで

アロンアルフアEXTRA 速効多用途スリム #04613

 

瞬間接着剤34個も使ったんだって!!

 

しかもすげー怒ってるしっ

「お前のせいで接着財34個も使ったんだぞ!」っていう怒り。

 

まーいろいろな意味で「コイツ・・・」って思うわけですが

マスクマンのっすばらしい部分もちゃんとあるんです。

 

マスクマンは弟子を育て伝承されていく

 

ポーカーナイトで刑事側の職人気質の後輩育成みましたが

なんと!

マスクマンも弟子を育て「犯罪」の伝承しているようです。

 

マスクマンの師匠を捜査中に撃ってしまったのジーター刑事に

復習したかったもようです。

 

しかも、なんかマスクマンの弟子はキレ者の予感っすよ!

 

あとマスクマンには兄弟弟子もいるんだぜ!

しかも有名映画で主要な役もってるんだぜ!

 

マスクマンの兄弟弟子①

イット (字幕版)

こちらのピエロっす。

(※そっくりなキャラってことよ)

 

 

マスクマンの兄弟弟子②

RAH(リアルアクションヒーローズ) Robbie the Rabbit(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

はい、こちら~サイレントヒルのうさぎちゃん。

 

師匠が亡くなって

落ち込むマスクマンを励まし、

ドライブに連れだし

8歳くらいの少女に声をかけるピエロ。

 

 

マスクマンのムカつくところ

 

ポーカーナイト 監禁脱出

 

こちらのエミリー。たぶん10代後半だったような・・・

若い美女ですが

なんと!

 

このマスクマンこういったのです

「俺のターゲットには、彼女は歳をとり過ぎている」

 

f:id:mousoumajyo:20180818140019p:plain

ばかやろー

充分若いっツーの!!! 

 

 

でもエミリーがマスクマンの餌食になっていないことは

本当によかった。

 

 

ということで

全体に私はマスクマン嫌いです。

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村