プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女のスキルアップ作戦】英語が話せるようになりたいなら40点の英語でいいから話まくれ!

お題「マイブーム」

 

f:id:mousoumajyo:20180913184411j:plain

そうだよね、

大事なことは「相手に自分の意思を伝える事」だった!

ということで『出川イングリッシュに負けないぞ』と

途にかく使う!ことに燃えるプロ独女みつまるです。

 

 

「成長しない奴に明日は無い!」

そんな厳しい時代を生きねばならぬ私たちなので

今まで以上に危機感もって自分を鍛える私です。

 

 

でも「嫌々」だったり「やらされてる」状態では

何も身につかないこともわかっているので

「楽しみながら」自分が悦に入る方法をいろいろ模索中。

 

 

そんな中で今のところ私が「おおお!」と感銘うけた

英語学習法を紹介します!

 

 

 

 

英語挫折・苦手意識ある人はこの本を読め!

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください」

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 ※アマゾンプライム会員ならプライムリーディングで無料で読めるよ

 

この本はめちゃくちゃ読みやすくて

面白いです。

 

でてくる英語や英文は中学生レベルからですが

確かに超使える!というテクニックばかりです。

 

便利な多様できるフレーズを中心に

そこに知ってる単語くっつけるだけでも充分会話に使えるの!

 

 

めちゃくちゃ目から鱗、是非英語に何度も挫折している人や

英語の筆記テストは得意なのに英会話できない人は読んでほしいです。

 

 

英語も日本語も「相手に意志を伝える」ことが大事!

 

別に100点の英語の文章でなくていいんです。

「相手に通じればいい」んだから。

 

わかり易く言うと

イッテQの出川イングリッシュがいいお手本ですね。

 

とにかく英語で話してみること!

途にかく英語で人と会話すること。

 

その時に意識するべきは

正しい文法、正しい発音ではなく

「自分の伝えたい内容が相手に通じること」

 

出川さんのあの単語だけの英語でも

ちゃんと伝わって

何だかんだで目的地にいつもたどり着けるんだから!

 

そうそう

上手に話せるか?

綺麗な発音できるか?

じゃなくて目的に対する結果が大事ですよね。

 

 

 最初から完璧な文章でなくてOK・40点の英語を使いまくれ!

 

f:id:mousoumajyo:20180904181243j:plain

今ある40点の英語力でいいのです!

なんでも使っていくうちに使いこなせるようになるんですよね。

 

自転車の乗り方を

自転車の構造から論理的に学ぶよりも

実際に転びながらも乗っていれば

そのうちすいすい乗れるようになったようなもの。

 

まずは

  • ひとりで海外旅行いってなんとかなっちゃう
  • 外国人観光客に道聞かれたり、質問されて答えられる

このレベルになろう(^^)

 

絶対できるっ超簡単な通じる英語を話すポイント!

 

目的は「相手に自分の意思が通じること」を常に忘れずに。

そのコツが面白いんです!

サクッと紹介するので詳しくは本読んでみてね。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

①大きな声で話す

 

とにかく間違った発音でも文章でもいいので

大きな声で話す!

 

「聞こえない」というのが一番相手に迷惑かけちゃう(><)

それにボソボソ話す人って不気味に思われちゃう可能性も。

 

②カナカナ英語でいい!アクセントに気をつけて短く言う

舌のカタチとか

口のカタチとか

RとLとか気にしない!

使いながら覚えりゃいいのさ。

 

カタカナ英語でいいので

アクセントの強弱に気をつけて

発音するときの速度を早く言うと通じる確立がグン!とアップするらしい。

 

なんかわかる気がする。

聞き手側も文脈から読み取ってくれるので

多少間違っても相手が連想力つかって理解してくれるってよ!

 

③単語・短文+ジェスチャーで伝える

これですよ。

出川イングリッシュに近いかな?

 

これでほとんど通じる!

なんなら、

メモ帳やノートとペンを携帯して

プラスでイラストや絵も付ければ100%通じる。

 

ふふふふっ

できる!

できるぞ!

何ならお絵かきは得意な方だぞ!

 

目的は「正しい英語を話すこと」ではなく

「相手に自分の意思を伝えること」だから、「通じる」ことが大事なので。

 

全身・全スキル使えばいいんだよっ

言葉だけでなく全身・全スキルフル活用でいこうっ

 

④便利なテンプレフレーズを上手に活用しよう!

これがね、この本の素晴らしいところだよ。

英会話における万能フレーズをたくさん教えてくれるよ、この本。

 

「あっ確かにすげー!」

 

と、読みながら納得しました。

実際に英語の映画を毎晩字幕版で見てますが

英語ってほぼ超短文で難しい単語ってそうは出てこないんですよね。

 

⑤まだまだ面白いコツたくさんあるよ!

 実はまだ読み終わっていないので(^^;)

まだまだ「おおお!!」というコツ満載です。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

先生と生徒君の会話も面白いよ。

 

 

 

スティーブ先生の一番おすすめ英語上達方法 

この本の最初に先生は言い切っている!

一番の英会話上達方法は

 

◆オンライン英会話で実際に外国人と話し、スピーキングテストを受ける事

 

これだって!

オンラインで英会話する講座もチャンスもたくさんあるから

どんどん自分にあう講師や海外の友人みつけて

途にかく「話してみる」そして続けると話せるようになるってよ!

 

確かに、確かに、そうだよね。

 

 

◆オンライン英会話紹介

 

毎日話せて月5,980円!産経オンライン英会話

 産経グループがやっているオンライン英会話!

 

  • 毎日25分コース 5,980円/月
  • 毎日50分コース 9,800円/月
  • 週末限定(金・土・日)毎日1日2レッスン50分 5,980円/月

 

から選べる毎月定額制なので会話するほどお得!

1レッスン200円以下という缶ビール1本価格。

◎無料体験レッスンあり

 

 

オンライン英会話ネイティブキャンプ

  • 月に5,980円で回数無制限(1レッスン25分)
  • 24時間365日いつでも好きな時に英会話できる

60か国の外国人講師に加え

2018年5月から日本人講師のレッスンも開始したので

いきなり外国人講師だと緊張しちゃう方にもいいね。

 

◎7日間の無料体験レッスンあり

 

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~

 こちらは

選ぶ講師によってレッスン料が違うのよ。

 

  • ネイティブ講師 1レッスン350円~
  • 日本人バイリンガル講師 1レッスン350円~
  • フィリピン人講師 1レッスン140円~

 

1レッスンは25分でスカイプを使っての英会話だよ。

HPみるといろいろな企業もこのレッスン取り入れているみたい!

 

まだまだいろいろなオンライン英会話あるので

また「これはいい!」ってのみつけらた

更新していきます。

 

 

まーとにかく

声に出して全身使って

自分の意思を英語にしてみる!

そこからですね。

 

今からアジア圏もより経済圏として盛り上がっていくと思いますが

その時に英語使えた方が絶対にいい!

意思疎通を諸外国の人とするためにね。

東南アジアとかけっこう英語みんな普通につかえちゃうしね。

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村