プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の老化対策】脳から老化を防ごう!~おすすめTED動画「新しい脳細胞を増やす方法」

f:id:mousoumajyo:20190903192049j:plain

思った通りやっ

脳は大人になっても成長し続けられるんや★

「海馬では毎日700個の新しい神経細胞がつくられている」

これを無駄にしていてはもったいない!

 

 

www.ted.com

 

素晴らしい!

っていうか当然といえば当然とも思える。

だって通常の細胞がそうであるように

脳だって新しい細胞が生まれつ続けていている方が自然だもの。

 

海馬での神経細胞生成をコントロールできる!?

完全に制御できるわけではないが

向上させる行動と、低下させる行動があるのは確かなようだ。

 

◆脳の成長・機能向上のため「いいこと」

 

  • 学習
  • 睡眠
  • セック〇
  • 20~30%のカロリー制限(腹八分)
  • 断続的な断食・食事の間隔をあける事
  • フラボノイド摂取
  • 脂の多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸の摂取

 

◆脳の成長・機能を低下させるもの

 

 

これは要はバランスなのだそうです。

アルコールも赤ワインなど脳にいい成分のものもあるし、

セック〇がいいからって、そのために寝不足になっては意味がないってよ!

 

この動画はおすすめなんで是非1度見てみてね~☆

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

 

最高の脳で働く方法 Your Brain at Work

最高の脳で働く方法 Your Brain at Work