プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女のおすすめ本】デキる有能な人の脳内を覗ける1冊! 電卓とスーパーコンピュータ位違うぞっ

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

 

まだ半分読んだところなんですが、すごく衝撃を受けている・・・。

ここまで人の脳内で何が起こっているか?記憶の仕組みを通して

論理的に言語化してくれている本に出会ったことがない!

 

 

以前から「落合陽一(さん)とか脳内どうなってんだ?」とか

ダヴィンチや孫さんや偉大な科学者たちとかの

「脳内で何が起こっているのか?」気になっていたんですが

それが「見えた」のです。

 

予想以上!でした。

デキる有能な人(上記)とそうじゃない人(私)の

脳内の情報処理の差はスパコンと電卓くらい違った!

 

せめて私だってwin95くらいの処理しているはず・・という期待が吹っ飛んだ。

 

ただ、私とてバカなままとどまってはいられないのだ!

脳内の情報処理能力を上げるコツみたいなものはつかめた。

知識や技術を「感覚」にまで落とすことが学びなのだと

以前このブログにも書きました。

その「感覚に落とす」という具体的プロセスがこの本には詳細に書かれているのだ。

 

脳の仕組みはコンピュータをイメージすると非常にわかりやすい。

コンピュータが人間の脳を模して造られたんだから当たり前か!?

 

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

 

 

学びを効率よく我が知識にするために

軽い気持ちで読みはじめたら

とんでもない1冊だった!!

 

Amazonプライム会員ならプライムリーディングで無料で読めちゃいます。

 

糞みたいな情報がネット上で10万とか30万とかで売られていたりするのに

こんなすごい情報が無料で読めるなんて!

(※正確にはAmazonプライム会員の年会費払ってるけどもそれでもお得)

 

何でも自分の知識として吸収が早い人や

上達の速い上級者と呼ばれる人たちの脳内

 

f:id:mousoumajyo:20190518185739j:plain

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)より引用

 

この図だけではわからないと思いますが

この著者はすごく言語化の能力高いので

文章での説明部分だけでもすごくわかりやすくイメージしやすいです。

 

 

経験から得た知識や情報の言語化できない感覚のような部分を

有能な人はコード化する脳力がめっちゃ高いのです。

しかも脳内の情報整理術もすごいのさ。

 

 

この本は読んだ方がいいですよ。

脳がバージョンアップしますよ。

 

 

記憶力に優れた人は「イメージ化」して覚えるとよく聴きますが

単に「視覚化やストーリー化してるんだろうな・・・」以上の

驚きのコードシステムが見えてきます。

 

 

自分がどんな環境を欲しているかわかってきたよ。

とりあえず電卓からスマホまで進化したいわぁ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 
最強の英語上達法 (PHP新書)

最強の英語上達法 (PHP新書)