プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ 創造力アップに】おすすめTED動画:偽造コインの謎~「3」を意識<前篇>

f:id:mousoumajyo:20190706164819j:plain

この中の1枚だけ偽造コインです

数学脳を鍛えるべく頑張ってTED動画を見ている私です。

アイディアを練るときも磨くときも分解・再構築するためにも

数学的思考が必要なので脳を鞭打っております。

 

 

数学的思考を鍛えるのに

TED動画の5分アニメーションがおすすめです。

なぜなら視覚情報+言語情報なので

非常にわかりやすい!

 

それでも時折最後の論理の理解に苦しむことある私です(^^;)

脳が硬直している・・・柔軟性が・・・。

 

今日の問題はこちらの動画からです。

www.ted.com

 

 

 

王命により1枚の偽造金貨を探し出せ!

ストーリーを簡単に説明します。

囚われた学者が王に呼ばれ

「12枚の金貨に紛れ込んだ1枚の偽造硬貨を見つけ出せ!」

という王命を受けます。

 

見事12枚のコインの中から1枚の偽造コインを探し出したら

無罪放免になるという約束ゲット。

 

ただしせっかちな王様は条件を出してきます。

 

せっかち王が課した偽造コイン探しのルール

◆王から渡されたもの3種

 

f:id:mousoumajyo:20190706173412j:plain

12枚のコイン(11枚は正規のコイン+1枚は偽造コイン)

偽造コインは正規のモノと重さが違います(←ここポイント)

 

f:id:mousoumajyo:20190706173509j:plain

天秤1つ ただし3回までしか使えません!(←ここポイント)

 

f:id:mousoumajyo:20190706173646j:plain

マーカー1本 これは自由につかっていいよ~

 

◆Rule

  1. All 12coins looks identical.
  2. Eleven of coins weight exactly the same. The Twelfth is very slightly heavier or lighter.
  3. The only avaibable weighting methoo is the balance scale. It can only tell you if both sides are equal,or if one side is heavier than the other.
  4. You may only use the scale no more than 3 times.
  5. You may write on the coins with your marker,and this will not change their weight.
  6. there's no bribing the guarous or any other trick.

 

大事なポイントは

  • 偽コインは重さがちょっとだけ違う、軽いか重いかは不明
  • 天秤をつかっていいのは3回まで
  • マーカーで印をしてもそのインクの重さはコインの重さに影響しない

この3つをおさえておけばOKと思う。

 

3秒で答えよう!ヒントは常に3を意識やで

 

動画での考える時間が3秒なので(^^;)

3秒で考え付いた人は・・・あんたできる子やで!

 

私は解説を3回観た。

それで理解できました。

 

では、答えあわせ行きましょう☆

 

まずは12枚のコインをどう分けるか?

f:id:mousoumajyo:20190706164819j:plain

天秤が3回しか使えないので

まずはコインを何枚かでグループに分ける必要があります。

 

1回目の天秤で少なくとも「正しいコインのグループ」と

「間違ったコインが1枚混入したグループ」は見分けたい。

もしくはどっちかの情報は確実にゲットしたい!

 

ということでこう分ける。

f:id:mousoumajyo:20190706180055j:plain

4枚づつ A B Cの3グループに分けます。

 

そして天秤にのせるAとBのコインに〇印をマーカーで書きます。

(ここポイント!)

 

天秤を使えるのは3回まで、いざ実践!

f:id:mousoumajyo:20190706180654j:plain

このイラストが重要ヒントです。常に意識すべきは3か所のコイン!

①1回目で左右の重さが釣り合った場合

f:id:mousoumajyo:20190706180755j:plain

Aのコイン4枚=Bのコイン4枚 

左右が釣り合った場合⇒8枚のコインは全部正規のコインと判明!

同時にCのコイン4枚の中に偽コイン1枚あることも確定しました。

 

◆では2回目の計測

f:id:mousoumajyo:20190706181210j:plain

〇印の正規のコイン3枚と Cの内コイン3枚を天秤にかけます。

f:id:mousoumajyo:20190706181345j:plain

正規のコイン3枚とCからの3枚のコインで釣り合った場合

天秤にかけなかったCのコイン1枚が偽造コインだとこの時点で判明します!

 

 

釣り合わなかった場合

f:id:mousoumajyo:20190706181626j:plain

Cのコイン3枚が正規コイン3枚よりも重かったら

天秤にかけたCのコイン3枚にマーカーで「+」の印をかきます。

正規コインよりも軽かった場合は「-」をかきます。

※この+、-のマークの仕方は今後のポイントになるよ!

 

◆3回目の計測、3枚中1枚の偽造コインが判明

f:id:mousoumajyo:20190706182131j:plain

今回は軽かったとしますね。

重かった場合でも考え方は一緒です。

 

f:id:mousoumajyo:20190706182330j:plain

ここでも3カ所のコインに注目です。

f:id:mousoumajyo:20190706182417j:plain

釣り合った場合は天秤にのせなかった1枚の-コインが偽造コインです!

 

では釣り合わなかった場合はどうでしょう?

f:id:mousoumajyo:20190706182646j:plain

その場合は軽い方の1枚が偽造コインと判明するのです!

 

常に天秤の右と左側のコインと

天秤にのせなかったコインの3か所を意識するというコツはつかんできました!

 

1回目で天秤が傾いた場合はどうしますか?

では一番最初にかえりまして~

1回目の計測で天秤が傾いた場合はどうしますか?

 

f:id:mousoumajyo:20190706183350j:plain

あと2回どうやって天秤を使いますか?

どうやてマーカーをつかいますか?

 

ヒント!

この1回目の結果で天秤にのせなかったCの4枚のコインは

正規コインと判明しましたよ。

 

長くなったのでイラスト解説は後編に続く。

動画を見れば答えはわかるよ!

 

では、また~後編の解説で会いましょう。

ふーなかなか疲れた。

脳トレ脳トレ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

 

 

 

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!