プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】『最悪論理パズル』②3つの質問~言葉の持つ力と可能性を体感!

 

f:id:mousoumajyo:20190713162530j:plain

えっと、続きです(^^;)本当は①で完結したかったけど

私がまとめきれなかったので②にて後半の答あわせを。

「はじめに言葉があった」と創世記でも書かれているように

「言葉」の持つ凄い力と可能性を感じることができますよ!

 

 

まずは前回の①をおさらい

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

一気に問題と解答を観てスッキリしたい方は

こちらのTED動画をどうぞ(5分程っす)

 

www.ted.com

 

では実際に3つの質問をして答えあわせしていきましょう!

 

 

3つの質問の重要なポイント!

f:id:mousoumajyo:20190713174044j:plain

2つの仮説条件を組み込んで

意味の分からないOZOとULUをこっちで定義しちゃいます。

(※ここまでは①のおさらい)

 

では実際に3人を識別するための質問のポイント!

  1. まず、嘘と真実をランダムに語る「Arr」ではない宇宙人1人を識別する
  2. 次にTeeかEffかを判断するための質問をする
  3. 確信できたTeeかEffに他のひとりを確定できる質問をする

TeeとEffは質問によりこっちの言葉のコントロール下におけるので

まずはどちらかを突き止めることが鍵ですね(^^)

 

実際に3人に3つの質問をしてみよう!

では、実際に3人の宇宙人に3つの質問をして

それぞれを識別していきましょう。

 

f:id:mousoumajyo:20190715141331j:plain

まずは真ん中の宇宙人に質問するよ

①まずは「Arrじゃない1人」を識別するための質問

 

あなたは3人と向かい合って中央Bに対して質問します。

 

「If I asked you whether the overlord on my left is Arr,whould you answer "OZO"?」

 

◆BがOZOと答えた場合⇒2つの可能性がある

  1. B=Arrであり質問の答えは無意味である
  2. B=TeeかFeeならあなたの左がArrである

ということは「C≠Arr」というコトが判明しました!

 

◆BがULUと答えた場合

  1. B=Arrであり質問の答えは参考にならない
  2. B=TeeかEffならあなたの左はArrではない

ということは「A≠Arr」ということがわかった!

 

②TeeかEffを判断するための質問

では①の質問で「A≠Arr」までわかった場合で先に進めていきます。

次の質問はArrではないAが「TeeとEffどっちなのか?」判断するためのものを。

 

f:id:mousoumajyo:20190715143615j:plain

Aに対して質問します。

「If I asked "Are you Eff?",would you answer "OZO"?」

 

A≠ArrなのでA=Tee or Eff ということは

もうあなたの言葉のコントロール下にあります!

 

◆AがOZOと答えた場合⇒A=Eff です。

◆AがULUと答えた場合⇒A=Teeです。

 

Aの正体を突き止めることに成功!

 

では最後の質問で残りの2人の正体も突きとめましょう。

 

③残りの2人が誰と誰なのかを解明する質問

2つ目までの質問でA=Teeと判明した場合で先に進みます。

f:id:mousoumajyo:20190715144654j:plain

ではA(=Tee)に3つ目の質問をします。

「If I asked you "is the center alien Arr?",would you say "OZO"?」

 

◆AがOZOと答えた場合⇒B=Arrが確定(同時にC=Effも判明)

 

◆AがULUと答えた場合⇒B=Effが確定(同時にC=Arrも判明)

 

私たちは言葉で創られた世界に生きている

f:id:mousoumajyo:20190715145739j:plain

こうしてOZOとULUの言葉の意味がわからなくても、

相手が正しいことだけを答えてくれるわけではない状況でも

言葉を上手に使いこなすことで 必要な情報をゲットできました!

 

言葉を上手に使う人が場をコントロールできる

ということを実感できた謎解きでした(^^)

 

論語に学ぶ」を読んでいても思ったのですが

言葉の持つ力と可能性はものすごく大きいですよね。

「言葉の魔術師」になりたい私です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

教科書では学べない数学的思考: 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ

教科書では学べない数学的思考: 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ

 
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

 

 

 

英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想

英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想