プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (153)~汝の目標は日に日に遠のく

「無限」自身が空間ー時間の遥か彼方で変化しているため、

我々が目指す「すべてを知る」というゴールも日に日に遠のくようだ…

 

 

「無限」それ自身が変化しているよ~って示した後、

トートは「だからしっかり智恵の声に耳を傾けろ!」とカツを入れてくれ

こんな言葉を続けている。

「すべてはとこしえに すべてから成る」とは…

「一なる者」「絶対なる存在」を指して『すべて』、

この世界の万物万象は「すべて」から成るといっているのか?

王蟲が云ってた『個にして全、全にして個』のことなのか?

 

この世界のすべて(万物万象)=”一なる者”

つまりは「∞=1」

我々個々の存在は”一なる者(すべて)”に於ける体細胞の1つみたいなものかな?

 

じゃあ、我々は「すべての内にある存在」なのかね。

とにかく我々はまずは「時間を通して」智恵を追求するしかないらしい。

そこで「空間ー時間」の束縛から抜け出す鍵を見つける必要がありそうだね。

 

そして、トートはこう結ぶ。

”然り、汝の目標は日に日に汝を避け、常に遠のくものなることを汝見い出さん”

 

知識と知恵を得るほどに

私から見える「すべて」は大きくなっていくようです。

道を進む度に、そのゴールは遠ざかっていくのかぁ(辛い)

でも、ここで心折れては結局「無知」のままってわけかぁ。

 

とにかく「進み続けるしかない」わけですな。

まさに「0」か「1」なんですね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村