プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(261)~自己増殖する「恐怖の正体」

今度は更に「恐怖の正体」に迫っていく。

攻めるトート様だぜ~

 

 

前回、トートが教えてくれた「人の魂を束縛し奴隷状にするものの正体」

では、今回は更に「その恐怖の正体」は何か?に迫ります(学びは攻めの姿勢で)

ここまで示したトートは我々に恐怖の克服法を教えてくれます。

まずは目の前の光、景色=自分を取り囲む現実を見よ!ということかも。

「そこにはただすべてが在るだけ」って意味かなぁ。

太陽の光=己が内にもつ力 に目を向けろってことかなぁ。

 

 

アルルの主に会ったことも無ければ、冥界がどんなところかもわからない状態ならば

「アルルの主=暗黒の主」と聞いただけで「恐怖」が勝手に湧き上がってくるだろう。

 

アルルの主を実際に目の前にしたトートの話を聞いた感じでは

「やっぱり神様なんだなぁ」と思っている私です。

畏怖の念は抱くだろうけど、身動きできない「恐怖心」とは違うよね。

 

問題は「自己の不安によって増殖する恐怖」とか

「自己の不安により束縛された者によって創りだされる恐怖(狂気を帯び気味)」

こっちのほうだろう(^^;

 

「恐怖の正体」は「この先どうなる」って不安だよね。

先がわからないから不安になるし怖く思っちゃうんだよね。

 

「この先どうなるのか」を決めているのは誰(何)なんでしょう?

運命・時間・神…??

「この先、自分がどうなるか?」を決めているのは誰でしょう?

運命・時間・空間・神…私…この中で一番私に影響力もつのは誰・何でしょう?

 

この世界は「無空」で”みんなただ在る”だけで

地球もただ在り続けているだけで、誰のものでもないのに

いつから「この土地は我のモノ」と人は言いだし領地争いだしたのでしょう?

そう思って「現実」を見つけていくと誰かが意図的に創った物語の洗脳(奴隷状態)から解放されるのかも。

 

不安が恐怖をつくり出し、心の内で恐怖を増殖させるよね。

心の内で湧く感情のままに「目の前の現実はそうみえる」モノなのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村