プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(299)~古代人と現代人の知的レベル①

私も気になってたんですよね、人類は時を経て賢くなっているのか…その逆なのか?

 

トートはその点について語りはじめる。

トートはまず成長したケームの子らにこう語りかける。

『わが子らよ、汝らは獣よりやや勝れる状より 今やすべての人類の中で最高の者にまで高揚し来れり』

 

洞窟で暮らしていた野人に近かったケームの人々がトートの導きにより

いまや高度文明を築くまでになった…私の予想では「古代エジプト人たち」のことではないか、と。

 

注目してほしいのは、この後(この先)のトートの言葉なんです。

「今の人類の最高レベル」は「過去の人類の最高レベルに劣る」とビシ!と云うてるんです。

このトートの言葉はケームの子らだけではなく、

「その時」=今エメラルド碑版を読む者へも向けられている気がする(ドキドキ)

 

んで、「されど、我汝らに語らん」と何を語ったかというと

 

我々人類というのは”野蛮人から向上し→優れた知識と知恵をもつ人類→光にと更に向上し「この地」を後にする” というサイクルで進んでいくらしい。

 

この地を後にした後、人類がどこに向かうかというと…

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村