プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (41)智恵の道~汝の心に従え(余計なことはするな)

ここの部分は、ちょっとわかりずらいので

私はたぶん半分くらいしかトートの意図を理解できていない(‘~‘)

もしかしたら半分もいってないかも…

 

 

あなたはトートの言葉をどう解釈しますか?

「自分の人生の羅針盤は”己の心にある”」

って意味だろうな…とは思うのですが

 

”命ぜられしより多くをなす勿れ”

これは、どう解釈しますか?

 

トートがいう、我々の命ぜられし事っていうのは

”暗黒から解脱し、光の道を進め”

ってことらしいので、

この大義に専念しろってことですかね?

それ以外のことに野心を持つと「道をそれるぞ」って意味かな。

 

『自分が本来成すべきことに集中しろ』って意味だと今は解釈して先へ

 

次の「汝、富を持たざれば…」に部分、あなたはどう理解しますか?

「富をもたざれば」=「富を持たぬ者」ですよね?

 

私なりの理解(解釈)はこうなりました(^^;

「心飽き」がどんな状態か?

(※私の調べたところによると)

心に何も興味・関心・情熱・目標・目的 意識が湧かない状態

(‘~‘)確かに、この状態なら、富財は無用かもね

 

トートがいう「汝の生涯中、汝の心に従え」の本質は

次の言葉にあるようです。

心と魂…魂が「心に従わない私」を憎悪するってのか!?

ここでの「魂」って「私の」?それとも「もっと大きな存在の」?

 

とにかく、心に従って生きないと魂は憎悪するらしい。

私<心<<魂ってパワーバランスなんすかね(^^;

 

この辺の理解は今後深まると期待して先へ進んでいきます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村