プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (51) 人は個々に「違う現実世界」を見ている

これはトートの言葉を聞くだいぶ前から

私も気づいてたことだよ。

 

 

そんなわけで、知ってる~と思ったけど

トートの言葉は更に「その奥」を示しておりました…(くそっ)

 

これを私なりに

こんな感じで「人は自分が意識を向けたモノだけ見る」的な解釈をしておりました。

 

でも、よ~くトートの話に耳を傾けてみると

「形態も色彩も個人個人で見えているものは違うよ」

ってことを強調して云ってるようなのです。

 

私の解釈はいわば「意識によるズーム」が掛った視覚だったのですが

トートの話は、どっちかっていうと

「この世界に完全、完璧、絶対なものは無く、現実も揺らいでるよ」

ってことに近いのかも。

こちらのトートの言葉がこの話の核心なようです。

”かくの如く、「無限の火」もまた色彩より色彩にと変わりて

日に日にと同一なること決して無し”

 

無限の火もイマイマに生きていて

無限の変化を持続しているようです。

 

ここで重要なのは「無限も変化し続けている」ということ。

この部分が後のち、全体の理解に影響してきます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村