プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (83) 智恵の道を進む為には

ここから「すべてと一体になるため」を主軸にして

話はより深く濃密になっていきます。

哲学っぽい部分と智恵の実践術法がどんどん入り乱れていく感じ。

 

 

ここまできて、「智恵の道」を進む覚悟ができたなら

とても有効な話が続きます。

まずは、トートのこの言葉に適合する人のみ

先に進むよう選別が掛けられる。

 

”智恵の道に従わんと欲する者は”

どういう事か?

私なりに考えた結果

通常、人は「この状態」

自分が認識できる世界=自分に見えている世界

この「見えてる世界」内に意識を留めることなく

「己の意識」を「見えない世界」へ拡張していけっ

私を包む暗黒のベールを意識によってぶち破れ!ってことかと。

 

自分の意識を拡大・拡張して

この世界(この宇宙)全体に満たし

すべてを感じ・知りなさいって感じかな。

 

これがまず、智恵の道を進むものの心構えの「基礎」なわけです。

「我々の想像を遥かに超えた神秘の智恵がある」ってトートは云ってますからね。

それが「わかる」状態になるには意識を

暗黒の外側まで延ばしていかないとダメなのさ。

 

ここで「意識」について触れた後

トートは急に超実践的な教えをはじめる。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村