プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】受容の困難さ~五次元の魂君vs物理君⑧高次元と低次元、次元移動とは?

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

「次元」に関する認識でさらに話は捻じれはじめる。

そういえば「次元」に関する認識って3次元以降は曖昧だよなぁ(無能の人:私)

次元の共通認識ってどんなもんですかね?

 

 

この世界に働く法則性を知りたくて

夜な夜な「不思議体験談」を求めネット徘徊中の私です。

今、注目しているのがこの話

 

world-fusigi.net

 

話は「次元」に関する議論へ進んでいく。

 

 

高次元は低次元よりも上位なのか?

たぶん、物理君が五次元君に対して

一番「否!」を伝えたかったのが「ここ」なのかもしれない。

 

物理君が五次元君へこう言っている

まず、5次元が4次元よりも高等などという

勘違いをやめようか?

※上記ブクマリンク先より

 

私もイメージでは「高次元の世界>三次元世界」と

捉えておりました。

見える世界が広いつーか、もっと複雑に面白くなるつーか。

高次元の方が「上」だと思うのは

高次元から低次元を視ることはできるけど

低次元から高次元は視えない(認識できない)というイメージあるから。

ただ基本的には「相似象」だと思っている、エメラルド版にもそうあるし。

 

物理君に対し五次元君はこう答えている。

高等というか次元の違いやな

空間も底辺・高さ・横 様々な要素があるやろう

それが多いみたいな感じや

※上記ブクマリンク先より

 

空間の構造要素ってことかな。

でも言いたい事はよく分かる。

 

私もぼんやりとこの認識だった。

二次元=平面(縦×横)

三次元=立体(縦×横×高さ)

四次元=縦×横×高さ×時間

でも、こうして改めて考えてみると

ぼんやりとしており明確に次元というものを理解していないことを自覚(;;)

 

みんなの認識はどうなんやろ?

 

次元移動と次元の関係

ここで気になることを物理君が言った!

次元移動などと言ってただろう?

そんなものは無いよ

縦か横か高さの違いと同じ違いなのに

それに上位下位の関係なんてない

 

※上記ブクマリンク先より

 

「次元移動」そのものが無いと!?

CUBEキューブ(字幕版)

CUBEキューブ(字幕版)

 

つまり例えばこの「CUBE」のジャケットを見て

平面の正三角形の連続とみるか

この光る線の部分を「立体キューブ」を表現してるとみるか

そういった「見方」の差だといいたいのかな?

 

【公式ライセンス商品】ルービックキューブ UD ユニバーサルデザイン【日本おもちゃ大賞2021 共遊玩具部門 大賞】

【公式ライセンス商品】ルービックキューブ UD ユニバーサルデザイン【日本おもちゃ大賞2021 共遊玩具部門 大賞】

 

このルービックキューブを見て

立体キューブととらえるか、平面の六角形と見るか?

 

見る視点の違いであり

そこに上下はないってことかな。

「そこに既にある」ものが見えるか、見ないかってことか?

 

高次元とは意識できる次数が多いってこと⁉

ここでたぶんこのスレの裏番長(?)である

質問者Pmd氏が発言する。

どっちが上とかじゃなくて

意識できる次数の多さを上って表現してるんじゃないの?

※上記ブクマリンク先より

 

うん、うん、確かに五次元君の感覚はこの指摘の通りっぽく感じる。

 

この指摘に対して物理君はこう返している。

それなら次元移動という可笑しな表現は出てこない

縦か横か高さか時間か5次元かそれだけの違い

それはどちらから見るかの違い

 

時間を移動できるようになれば

タテが不変のものとして見えるようになるかもしれない

 

我われがなぜ過去から未来への流れの中にいるのは

まだわからんが少なくとも

時間というものは空間の上位版などではなく

見る向きのちがいでしかないのは既に判明している事実

 

※上記ブクマリンク先より

 

ふむ、ふむ

「次元移動」の認識からしてもしかして違うのかも!

三次元から五次元へというのは「次元空間」移動じゃなくて

五次元の感覚・認識・智慧を持って三次元も見れらるようになるってことか!?

何となくより外側へ世界を広げていくイメージなんだけど…どうなんだろ。

だからこそ外から低次元を観察できるみたいな。

 

う~ん、私の頭も混乱中です(^^;)

ウッド製 地球内部 アースインテリアパズルボード 知育玩具

ウッド製 地球内部 アースインテリアパズルボード 知育玩具

次元もこうやって外側にどんどん拡張してるんじゃねーか、なんてね。

この世のすべては「相似象」だとしたらさ

 

そんなモヤモヤする私の頭に

スコーンと靄がはれるヒントをPmd氏が

この後くださったのじゃ…つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村