プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ②有志による重力解説がはじまった

f:id:mousoumajyo:20210712135322j:plain

本来なら「場の主」である1番君(A君)が話の中心から消えてしまい

この「語り場」の新リーダー(?)となった3番君を中心に

まずは「重力」の話へ

 

 

私が「子の世界に働く法則」探しに

夜な夜な不思議体験を求めネット徘徊してて見つけたのがこれ

 

world-fusigi.net

 

なんで、この話題を拾うかっていうと

映画メッセージを見た感想に関係してくるからです(^^;)

 

 

では①の続きいきます。

 

 

ブラックホールについてのプチ解説

ここまでの流れをみてきた26番君から3番君へ質問が飛ぶ

【26番君⇒3番君へ】

じゃあ、ブラックホールって重力の塊みたいなもん?

真っ暗なやつだよね?

 

この質問に対して3番君はこう答えている。

【3番君】

空を見上げると太陽があるだろ

地球は太陽の重力に支配されてる

宇宙では重力こそルーラーだ

荒れの究極版がブラックホールだよ

とんでもない質量の塊で

あらゆるものを引きつける

(以上、3番君のプチ解説)

 

これで26番君がブラックホールが何たるか?を理解できたかは不明ですが

ここから話は「宇宙のルーラー」こと重力へ

 

20番君:重力のメカニズム解説

3番君に続き、20番君が「重力のメカニズム」について

知恵袋にあるわかりやすい解説など引用しながら教えてくれる。

 

【20番君】

ピンと張った布を思い浮かべろ

その上にビー玉をのせると少しくぼむだろ?

そのくぼんだ部分が重力ってこと

(+知恵袋の「重力のメカニズムを教えてください」への回答のわかりやすい解説を引用)

 

BBA的にはこっちをおすすめ

 ⇓

 

◆BBAの補足

地球が太陽の重力・重力場支配下にあるのは充分体感してますよね。

んで、ここで地球に一番近い「月」の影響も見ておきましょう。


www.youtube.com

このふたりの掛け合い動画がとてもわかりやすくて好きっす。

月の重力の影響が無くなると地球の1日が6~8時間になっちゃうって!!

月があって良かった~☆

 

18番君のツッコミが入る

掲示板での討論(?)おしゃべりってのは

いいタイミングでツッコミをいれてくる人がいる。

これにより、雑談の朗らかさやエンタメ性が保たれているんかも。

 

【18番君】

重力⇒物体が他の物体に引き寄せられる現象

時間⇒出来事や変化を認識するための基本的な概念

冷たさは雨の上位概念とかいってるようなもん

 

重力の認識は私の場合、18番君とまたちょっと微妙に違うところもあるんだけど

時間に関しては「私も動きや変化(の量や度合)を認識するための物差し的概念」

だと思っている。

 

でも、ここまできて

そもそもの発言者A君の驚きってのは

「重力が時空間を歪める⇒時間を歪める」ってことにあったのかもなぁ

とA君の気持ちを察しはじめてきた私です。

 

重力が時間の上位概念やて!

ってのは実際そんなにA君はピンと来てなくて

実際の興味は「重力と時間(空間)の歪み」による

”時間の流れの変化”だったんじゃないかなぁ。

(※BBAの超勝手な推測です)

 

んで、ここまで話をリードしてきた3番君が

たぶんみんなの無知さにちょっとキレる(^^;)

キレるつーか、呆れて嘆いたって感じっす。

 

つづく。

 

注意:なんども言いますが、

この話題は「重力と時間を自分はどう認識しているか?」を

自問自答しながら一緒に楽しむスレなのですよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村