プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】十人十色のリアル~共感覚の人が見ている世界①数字が色に見え、音に味を感じる

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

自分と他人では「見えている世界」が違うんだろうなぁ~

ってことは常に感じているんですが

今は感覚が研ぎ澄まされると、どんな世界が見えるのかぁと気になり

 

 

密教の本によれば、修行で肉体精神を鍛えた結果

オマケのように神通力が得られるという

 

 

そんな中「感覚=認知」そこに個々人のリアルがあるわけで…なんて

考えていたら深夜のネット徘徊でこのスレを見つけた!

 

world-fusigi.net

 

音も光も電波も「振動数」で見え方(?)が変わるわけなので…

などぼんやり思い描きながら、共感覚に人の見ている世界を覗いてみた!

私の予想とはまたひと味違った世界がそこにはあったのです。

 

 

「数字に色が見える」人の場合

「数字に色が見えるよ~」という人が

実際にどんな色に見えているか教えてくれた。

  • 1=水色
  • 2=赤
  • 3=オレンジ
  • 4=緑
  • 5=黄色
  • 6=茶色

こんな感じだという。

濃淡や彩度まではわからないが

どうやらイメージ的には

12色や24色の色鉛筆とか絵の具のセットにある色みたい(^^;)

 

んで、私はこれまで

「数字に色が見える人=みんな見える色は同じ」

だと勝手にイメージしていたのです。

 

この場合だと「見える人たち」全員、

濃淡や多少の個人差があったとしても「1=水色」に見えると

思っておりました(^^;)

 

だが、どうやら同じ数字でも見える色には個人差があるようです。

”「各数字が色を持っていて」それを鋭敏な感覚の人が感知できる”

というのは私の勘違いだったようです。

 

「音に味や匂いを感じる」人の場合

上記に貼った(ブクマリンク)先のスレを立てた

スレ主さんはこの共感覚を持っているそうです。

 

「音に色を感じる」は聞いたことがあったのですが

「音に味や匂いを感じる」とは、とても意外でした。

音と色はなんとなく振動数による受信機能の差なか~って

イメージできてたんですよ(^^;)

「音色」って言葉もあるくらいだし。

 

でも、音に味や匂いかぁ。

こんな感じだそうです。

  • 自転車の急ブレーキ⇒ゴーヤの(苦味)
  • 足音⇒甘い(甘味)
  • 父が聞いてたクラシック音楽⇒チーズの匂い
  • 遮断機の音⇒炎天下に放置された車内の匂い

 

味がする音匂いがする音があるらしい…(?-?)

全部の音に味がするわけでもないのかぁ(謎深し)

 

私はここで、あれ?と思いはじめる。

感覚の鋭敏さの差ではなく

「刺激に対する感覚反応の差だけか?」これ?

 

どうも「お父さんの聞いていたクラシック=チーズの匂い」が気になり

もしかしたら、脳で記憶も刺激され結びついちゃうのかな?って

思いはじめたんですよね。

 

十人十色のリアルがどんどん浮き彫りに

私は共感覚=研ぎ澄まされた感覚と思っていましたが

そうやらそうではなく

「刺激に対する脳と体の反応の個人差」であり

私が思う以上にこの世界は「十人十色のリアル世界」があり

だいぶ見えている世界は違うんだってことがわかってきた。

 

この先、もっと色々な「見え方」の話が出てくるよ~

共感覚は感覚を研ぎ澄ました先にある超感覚(可視光・可聴の外側)ではなく

個人の「感性」に近いのかも。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村