プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経④「度一切苦厄」を解読

f:id:mousoumajyo:20201006143541j:plain

武士道で心に芯柱を得て、

更に周囲からの影響でブレナイ心の平安を手に入れるため

禅の教えに触れているBBA私です。

 

 

禅の言葉から学び、

生活習慣改善に取り入れようと

「般若心経」を読んでみて唖然とした私です(^^;)

 

たった262文字で書かれているのに

内容が深すぎて…意味がすんなり理解できない…

 

ということで

一日一節ずつ読み解いていくことに。

 

 

 「度一切苦厄」を分解

塊だと理解できないので

因数分解(?)して1つずつ

読み解いていくことにします。

 

BBAは3つに分けてみました。

  1. 一切
  2. 苦厄

 

では、1つずつ意味を読み解いていきます。

 

①「度」とは?

どうやら仏語の「度」とは「渡す」という意味のようです。

「どこへ」渡す(渡る)のか?

「迷い・苦の世界から悟りの彼岸へ」

渡ること・渡すこと

悟りの彼岸へ渡る「度の順序」も既にわかっているらしい

①発心→②修行→③菩薩→④涅槃へ至る(4段階)

ということから仏語でいう「度」には

  • 仏が衆生をすくう
  • 道理を説いて納得させる

という意味があるという。

φ(..)メモメモ

 

②「一切」とは?

「一切」は普段から馴染みある言葉

  • すべて
  • 全部

こういった意味で使ってますよね。

 

また副詞としての「一切」は

“後に打消しの語を伴って”

全然~ない、まったく~ない、といった意味になりますよね。

 

③「苦厄」とは?

ふだん使っている言葉からイメージするに

「苦しみや災い」ですよね。

 

でも、BBAは先に四諦八正道から入っているので

仏教が指す「苦」とは「四苦八苦」であり

非常に深い意味を持つことを知っております。

⇓ 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 では「厄」をもう少し掘り下げてみたいと思います。

  • 災い
  • 災難
  • ふりかかってくる不幸なできごと
  • よくない巡り合わせ

 

苦が「苦しみ」や「苦痛」など感じる心と状況であるのに対しい

厄は「天から降りかかってくる」禍のことを指すようです。

病、疫病、天災、など。

 

まとめ:度一切苦厄とは?

※これは今現在の私の理解できる精一杯です

 

般若心経の語り手が菩薩様なので

観自在菩薩様が

この世のあらゆる苦しみや災厄から救われる悟りの道を示された

と、これから「そのことについて」更に詳しく

語ってくれますよ~って前置きらしい。

 

もう既にこの前の一節で

「照見五蘊皆空」って核心を語ってますものね。

 

では、また~第5節に続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村