プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平穏を】日常生活は禅修行~般若心経⑩是諸法空相とは?

f:id:mousoumajyo:20201014141307j:plain

はじめはチンプンカンプンだった般若心経も

1節ずつ、1字ずつ読んでいくことで

だんだんと理解できるようになってきたBBA私です。

 

 

⑨と⑩の間に「舎利子」と入りますが

まーここは弟子への呼びかけなので飛ばしちゃうのさ(‘v‘)

 

では、本日の一節を解読していきましょう。

 

 

◆是諸法空相を分解

「諸法、是れ、空相なり」

と日本語的に並び替え

  • 諸法
  • 空相

の3つに分解しました。

では、1つずつ見ていきましょう。

 

①「是」とは?

「これ~なり」というように解釈していて

特にこの字自体の意味を考えないでいかたかも?

 

是=肯定の意

と思っていたのですが、もっと深い意味の言葉のようです。

  • 道理にかなっていること
  • 正しいこと

を示す言葉であり、「これ」という代名詞的に使うこともある。

 

②諸法とは?

諸法=すべての事、すべての事象

と思っていたのですが

ここにも更なる奥深い世界が込められておりました。

 

諸法とは「十二因縁」をさしているというのです。

◆十二因縁とは

十二因縁=十二縁起

  1. 無明ー無知、煩悩、無知ゆえに迷いの中にあること
  2. 行ーー志向作用、意志ある行動、潜在意識、生活作用
  3. 識ーー識別・認識作用
  4. 名識ー物質現象と精神現象、名と形態=物質現象世界
  5. 六処ー6つの感受機能(目耳鼻口肌意)
  6. 触ーー六処を通しての外界との接触
  7. 受ーー触からの感受
  8. 愛ーー渇愛
  9. 取ーー執着、心を取られる 
  10. 有ーー存在、有る、在る
  11. 生ーー誕生
  12. 老死ー老いと死

現実の人生における人の苦の根源とされる12のモノ。

 

私が生きる世界のすべて、

私に見える世界のすべて、

私が受けとる世界のすべて、

それら「すべての因縁・縁起・因果」を指すってことかしら?

 

この辺はまだ理解30%です(--;)

 

③空相とは?

空相=空想?

ここを理解する為に

「相」を解読していきましょう。

 

相=姿、様子、有り様、持っている性質

(人相、手相、世相、様相etc…)

 

その姿や有り様は「空」である。

 

◆空想とは?

現実ではなく、

  • 現実から離れ自ら意図的に思い描いた事象
  • 頭の中で実現している場面

ほほぉ~言われてみれば…確かに。

 

まとめ:是諸法空相とは

この世の一切は空相である。

この世のすべての姿は空である。

この世のすべてが空想である

正しくは

私が見ているこの世のすべてが私の空想である。

皆それぞれが自分の空想を見ている。

 

ということかな。

今の私が理解できる精一杯がここ。

また、成長したら認識が変わるはず。

 

前半の更に前半部分で

既に結論に達しているよね。

これからは更に理解を深くするように

教えてくれるってことかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle