プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経⑲無無明亦無無明尽とは?

f:id:mousoumajyo:20201101151704j:plain

解読しよう!と真剣に見つめるほどに

底が見えない深さを感じる「般若心経」…

でも、頑張って探求してみます。

 

 

本日はこれまた難解な一節

 

 

無無明亦無無明尽の解読①分解

まずは意味ブロックの小分け=因数分解

  • 無・無明
  • 無・無明尽

漢文を和訳する感じにするなら

「無明は無く、また無明が尽きることも無い」

と書いてあるようだ。

 

無明というものは無く、

だからこそ無明が尽きることも無い?!

 

無無明亦無無明尽の解読②無明とは?

「無明」について書いてある一節なので

まずは無くて尽きることも無い「無明」から理解を

 

四苦八苦=人間の苦悩のはじまりは「無明」とされています。

つまり「そのことについて知らない」為に苦悩が生まれる。

 

無明とは明かりがない状態。

目の前に何かあるけど、真っ暗で見えない状態。

「わからない状態」だから怖いし苦悩が生まれる。

 

更に「仏教語」としての「無明」は

  • 真理に暗いこと
  • 智慧の光が無い状態

を指し、更には

形而上学的は世界の本質について無知であり誤解している状態』

『世界が無常で無我であることを知らない状態』

のことだという。

 

自我に囚われてる内は

「無明」から抜け出せないのでは?!(BBA焦る)

 

無無明亦無無明尽の解読:まとめ

無明というモノはそもそも無い。

そもそも無いのだから無明が尽きることも無い。

 

「世界が無常・無我で空であるため」

私が「知ろう」として世界を覗き注視すると

私は「無常=変化し続けてる」世界の

静止した一瞬を視ることになる。

 

それを持って「知った」としても

それは無常な世界の全体を理解したことにはならない。

だから無明が尽きることは無いってことだろう。

 

では「無無明とは?」

たぶん、世界が空であるから無明は無いってことなんだと思う。

自我が「見つめる」から「仮想世界」で無明故に苦悩するってことでしょう。

無常・無我の世界に無明は無いのにって。

 

シェルドンが言ってた

「瞬間移動の問題点」に通じるものありますよね。

今の私とは

「今、この場における量子状態」のこと。

 

哲学と科学が融合してきた…

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)