プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】鍼灸治療の仕組みを知り、セルフマッサージや温めケアに活用

f:id:mousoumajyo:20200523164123j:plain

【140才まで生きるBBA】ということで

「健康維持・健康管理」を徹底して長生きする実験中のBBAです。

そもそも「健康を維持しようとする機能」が人間には備わっている!

 

 

と、いうことで

その機能を活かして長生きするために

私が今、勉強中なのが「東洋医学」の知識です。

 

健康維持・管理のためには

非常に役立つ知識ばかりで

実際に本を読みはじめてから驚くことばかりです。

 

BBAが読みふけっているのはこちらの本よ

 

 

一通り、東洋医学の全容に触れることができるのですが

その分ギュギュギュっと情報が詰め込まれているので

BBAは2度目の熟読中です。

※1度目はサラサラッと読んでからの2度目ね

 

今回は「鍼灸治療」というものの仕組みを知り

日々の健康管理に活かしていこうという取り組みっす。

 

 

東洋医学鍼灸治療とは?

ひと言でいうと

「人間の自然治癒力を利用した治療法」

 

人間には本来、

自然治療力が備わっており

外部からの刺激や環境の変化に対しては

その損傷を補おうとする作用が働く

 

プロが教える東洋医学のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)より

 

この本来備わってる力を

うまく利用した体の調整術が鍼灸治療なのよ。

 

◆鍼治療

体の表面に鍼を刺し外部刺激を与えることで

自然治癒力を活性化

 

◆灸治療

体の表面でもぐさをもやし、温熱刺激により

体の自然調整機能を促進

 

どちらも体への外部刺激に対する体内反応を利用している。

その時にポイントになるのが

経絡や経穴(ツボ)の知識です。

 

注意:鍼灸治療には専門資格がいるよ!

鍼灸治療について知識を得たからと言って

たとえセルフケアでも

自分の体に鍼をうったりするのはやめておきましょう。

 

経絡や経穴(ツボ)に対する知識を習得するだけでも大変!

それに正確にツボの位置を掴むのも経験が必要です。

 

まずは知ることが大事。

鍼灸治療の仕組みを知り

経絡や経穴(ツボ)について知り、

その刺激が動作用するかを知る事に集中です。

 

ツボ押しや温めることで不調ケアに活かす

じゃあ、知った知識を

とうやって日々の健康管理に活かせばいいのか?

 

私が自分の体でやってみているのは

  • ツボ押し
  • 経絡の流れを意識したマッサージ
  • 蒸したタオルや温湿布による温刺激

この3つです。

強く、鋭く、熱い刺激ではなく

「優しい力加減」からツボを押してみたり

コロコロマッサージしたり

蒸しタオルで目や肩のコリをとったり

自分の体で色々試しています。

 

経絡、経穴(ツボ)の知識は

やっぱりその場所を自分で触ってたり

しないと全然頭に入っていかないのよ(;;)

 

優しい力での指圧と

蒸しタオル(600Wで50秒のレンチン)くらいの温刺激なので

今のところ刺激しすぎによる不調は無いです。

 

体には色々な秘密が埋め込まれていて

謎解きしているような感覚で

東洋医学」の本を読み進めています。

面白い!

 

オススメのツボみつけたら

また実践実験後に紹介しますね~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村