プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】ズボラな私が考えた毎日の健康回復ケア(東洋医学で自分主治医への道)

f:id:mousoumajyo:20200530175855j:plain

東洋医学で身体の不調時の治療に使われる鍼灸治療

その仕組みを知ると「なるほど!」となる。

でも、経絡や経穴(ツボ)について頭に入れるべき知識が多すぎるぜ!

 

後のち、しっかり頭にインプットするにしても

今すぐ毎日のケアに活かしたい!

わけです。だってせっかちだも~ん。

 

外部からのポイント刺激なわけです。

  • ツボを押す刺激
  • ツボや身体各部への温熱刺激

そこでBBAは思いついた!

というか気が付いたんですよ。

 

“あっ私、毎日この知恵使って

身体のメンテナンスに活かしてたわ”

 

そこで私の発見をぜひとも

面倒なことは続かない、面倒なこと嫌いな同志の方にお伝えしたい。

 

 

ツボ、全部押しちゃえばいいじゃない!?

ということで

格ゲーやる時は全部のボタンを激しく押しまくるBBAは閃いた!

とりあえず、あるボタン(ツボ)全部押しちゃえばいいじゃないっ

 

そんな私が実行していたツボ押し健康促進法

毎朝の足つぼマット乗り

アズマ商事の 足ツボマッサージ

アズマ商事の 足ツボマッサージ

 

BBA私が使っているのは

こういった足の裏の形になった足つぼマットです。

ダイソーで買ったものを長期愛用中

 

私の愛用マットのツボを押す突起は

こっちのマットの様に「鋭利じゃない」やつです

 

ハック 足つぼ刺激マット HAC2068

ハック 足つぼ刺激マット HAC2068

 

小石の上にのってる感じです。

どのぐらいの推し加減で押せばいいか?とか

悩む必要無いのもポイント!

自分の体重をかけるだけなんで(^^)

 

私のダイソーで買うならマット代も100円+税なんで

とってもお得な健康への投資だよ。

 

お灸…全身温めちゃえばいいじゃない!?

次にお灸による温熱ケアですが

せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入

せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入

 

今や便利な家庭用お灸商品もありますが

「とりあえず全身の疲れをとって回復ケアしたい!」

ということで

全身温めちゃえばいいじゃない!

 

んで、これを思いついた時に

私がいた場所は自宅のお風呂場でして

湯船に肩までつかっていたのです。

 

もう、全身温めてるじゃんっ私!

って気が付いた。

 

先人たちの知恵が既に教えてくれてた。

そうなんす、BBA私はシャワーで済ます派ではなく

湯船につかりたい派なのです。

 

全身しっかり温まりたいのBBAだから。

 

日本の名湯 通のこだわり 入浴剤 色と香りで情緒を表現した温泉タイプ入浴剤 セット 30g×14包

日本の名湯 通のこだわり 入浴剤 色と香りで情緒を表現した温泉タイプ入浴剤 セット 30g×14包

こういった温泉の素的な入浴剤もおすすめです。

 

【医薬部外品】露天湯めぐり 入浴剤 [18包入]

【医薬部外品】露天湯めぐり 入浴剤 [18包入]

 

やっぱり、温泉いきた~い

温泉めぐりって長生きするためにもってこいの「楽しみ」だね。

 

半身浴は苦手だけど

じゃぼんと肩までゆっくり湯船につかるのは好き。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村