プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【40代独女の休日】雨の日読書のおすすめ本「お金2.0」佐藤航陽著を読んでガッツポーズ

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

はっきり言って

私は雨の日は外に出たくない

いやもっと言えば

酒を飲みに行く予定以外出たくない。

 

 

半分嘘だけど、半分本音だ。

 

面白そうなことや気になる場所、

会いたい人、好奇心がうずくイベントには

時間も金も惜しまずひとりでどこでも飛び込んでいく私。

 

でも興味のスイッチが入らない限り

とことんインドアだったり

冷たいくらい他に興味ないという陰と陽が鋭利に混在している。

 

だか雨カッパが好きで

3coinショップで毎年意味もなくカッパを買う。

雨の中、風の抵抗を受けながら傘のコントロールに必死になっても

頭と顔以外ビショビショ・・・というパターンが嫌なのだ。

その点カッパはいい!

 

若い人にはカッパといっても通じないかも・・

ようはレインウェアのことね。

 

話がめちゃくちゃ鋭角に逸れたんで

「雨の日には読書」という独女の休日を提案してみます。

 

f:id:mousoumajyo:20180615110126j:plain

 

今日おすすめする本はこちら!

ものすごく背景の「カーズ」ブランケットが気になると思いますが

とりあえずはこの佐藤航陽氏の著書:【お金2.0~新しい経済のルールと生き方】

に注目してほしい!

私の中では去年読んでおけばよかったと思った必読の書。

是非読んでほしいので私の感想を交えながら、ってかほぼ感想というより

感動を書いていこうと思います。

 

 

 私が感じていたことの答えがココにあった!

 

もうホントにおこがましいんですけど

いろいろ自分なりに「お金」や「経済」の【仕組み・仕掛け】について

知識を脳みそにどんどんぶっこみながら感じていたことがあってた!

 

今、見て体感している経済と人の動きというかうねりをもって

「あっこれ、今後に備えなきゃ!」と自分なりに必要だと思う

強化ポイントととっておくべきポジション的な部分はどうらや

間違っていないようだ(^^)とこの本を読んで思えた。

↓ ↓

 

※アマゾン派の方はこちらからどうぞ 




 楽天派の方はこちら



佐藤航陽氏がやさしく「お金と経済」を解説してくれる

 

はっきりいってめてちゃ初心者・素人にもやさしく教えてくれる本になっている。

だから「金融」「経済」という欲と人が絡み合い複雑さを増しながら巨大化した

塊に抵抗感ある方でも大丈夫だし、そういった人にこそ読んでほしい!

 

私ははっきりいってこの名前を知らなかった。

「佐藤航陽??? 株式会社メタップス代表取締役社長?? 誰だ?」

「港区パーティー社長か?」←偏見です・・ごめんなさい。

 

著者はまったく知らないが

この本がめっちゃ売れてて評判なのだけは知ってたのだ。

ネットで本を買いまくる私ですが

リアルに書店にもよく行くのです。

私がわざわざ出かけるとしたら本屋ってくらい本屋さん好き(^^)

 

んで本屋に出かけるたびにこの本が目に入るんですが

どうも表紙が・・・・ビットコインを広めるだけ広めて中間で儲けた臭がするなぁ・・

と「胡散くせー表紙だな・・」と避けていたんです。

 

でもやっぱり気になって買って大正解!

また話飛んじゃった・・・・。

戻しますね。

 

佐藤航陽氏はタイムバンク立ち上げに従事した人だよ!

 

「タイムバンク」は知ってたんですよ!

VALUと共に昨年私のtwitterのタイムラインでみんなが話題にしてたから。

 

はあちゅうさんとか確か結構高額で時間売ってたし。

ザックリいうと

著名人の時間を買う、著名人が時間を売る

そんな時間を売買するシステムだよ!

 

面白いなぁーとは思ったんですが

完全に傍観者で見ていたガヤにもなっていないポジションで

遠くからのぞいていたくらいな感じです。

 

でもアイディアは凄いなぁと思いました。

そして発信力や影響力を持つ、多くの人に知られた存在、

多くの人に支持された存在になることで面白いことができる

可能性が広がるんだなぁと改めて確信できました。

そこにお金の流れも生まれるという実例を横から見ることができたのが

私の中で今めっちゃ役立っております。

 

なんかね、

佐藤航陽氏の経歴が凄すぎてその説明だけで終わっちゃうから

あとは各自調べてくれ!

 

 

この本を読んで得られる知識

 

「お金の正体」からこれまでの経済の変化、そしてこれからの新しい経済と

そこで生きるヒントが得られるよ!

 

大事なことは読んで得た知識をどう自分で活かすか?だけど。

でもまずは「知る」ことで思案できますからね。

 

  • 第1章:お金の正体
  • 第2章:テクノロジーが変えるお金のカタチ
  • 第3章:価値主義とは何か?
  • 第4章:お金から解放される生き方
  • 第5章:加速する人類の進化

 

経済の動きや変化と人の関わりが私の場合

感覚的に理解していた部分も多かったのですが

論理的理解できまっした!

 

心理学や脳科学の物理の本も好きで読んでいたし

人体と脳と宇宙の構造についても「同じじゃん!」と

思っていた私にはとてもわかりやすい話でした。

 

コンピューターが脳に似ているから、

(逆か? 脳を模してコンピューターが進化している)

技術の進化もそう怖くなく、

我々全体の進化の一部とすんなり受け入れればなんてことないね。

人の存在は揺るがないし、

もっとクリエイティブな部分が大きく発展していくのかも?!

と思うと興奮しかない。

 

 

今、価値の無いと思われているところに価値が生まれる予感

 

今の価値基準ってどうしても

「お金」で換算して考えられがちだけど

「お金」以上に大事!って思うモノが在る人は

これからの時代こそチャンスがやってくるかもよ!

 

この辺のことも詳しく書いてあるので

是非読んでほしいです。

 

早く読んだ方がいいよ。

20万部突破って書いてあるけど

この本を読んだ人は読んでない人よりちょっと先いけるよ。

 

つづく

 

f:id:mousoumajyo:20180615110126j:plain

お金2.0

※気になったページには付箋つけるのが私の読書スタイルです(^^)

あと「カーズ」はめっちゃいい映画で大人こそ見るべき!映画です。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村