プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【感情抜きに現実を見る】見えるぞ!人の本音~300人集まるパーティーで人気者の特徴発見

お題「マイブーム」

 

f:id:mousoumajyo:20180819182450j:plain

どうも~リアル人生ゲームを楽しむ冒険家プロ独女のみつまるです。

最近、派手な交流の場には背を向けていたのですが

この度人の本音を知るために「これはチャンス!」とばかりにお誘い頂いた

パーティーに行ってきたよっ。n=300のデータとったどぉー

 

 

先に言っておきたいんですけど

このポッキーめちゃくちゃ美味しい!

グリコのセンスに脱帽だぜっ

あとでポッキー愛は別に投稿しようと思う。

 

最近は引きこもりで友人が少ない私ですが

イベント好きで交流好きで人脈好きな

意識高い系の元祖のような知人に誘われ

300人ほどのパーティーに行ってきたよ。

 

割とおしゃべりや盛り上げたりは自信があるほうなのよ、これでも。

基本的に話題の引き出しめちゃくちゃ持ってるから。

好奇心だけで10代20代走り抜けてきたから。

でも基本マニアックな話~ヤベェー話多め。

 

んで、いつもはこういった場に行くと

ついつい勝手に盛り上げ役やおもてなし側に回ってしまう

根っからの貧乏性なのですが今回は観察者として仁王立ち!

の意気込みで参加してきたわっ。

 

※しかし、やはり途中から貧乏性がでて勝手に奉仕してしまったので

 しっかり観察できたのは3分の2~2分の1の時間ですな。

 

でもだいぶ自分の感情や自分の中の世の中への理想論を持ちこまないで

目の前の状況を現実としてみることができるようになったので

収穫はあったよ!

 

 

まずは人の本音を見るためのおさらい

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

私が生き方下手くそだった原因を見つけたので

上記の投稿に気が付いたこと書いております。

 

簡単にまとめますと、

①自分の中にある「世の中こう在るべき」という理想を他人や世の中に押し付けていたことがそもそも間違っていた。

 

②私は「世の中の人々のストレスや不安がなくなればもっと人が認め合い、受け入れあう世界になるはずで、今はその途中」と勘違いしていた。・・常に今がそのまま完成形なのだ、今生きている人は進化の最先端にいるのだからと分かった。

 

③不安や恐怖は人が本能的に持っているからなくならないし、それがあるから

 変化・進化していると納得した。

 

④精神的世界で描いた理想を現実の物質世界に持ち込んでもまったくの別世界だから

 理不尽に感じたりストレスを溜めてしまう。

 

⑤人の本音は行動にでる、人が心にある理想と実際の行動・生き方は異なることも多い

 

おさらいでこんなに長くなってしまった。。。

 

2人の主催を中心に集まった関係の薄い300人の動きを観察

 

2人の主催がそれぞれに声をかけて集まった300人なので

2人をハブとして集まった関係性の薄い年代もバラバラ、

職業もバラバラで男女比は6:4くらいでした。

 

まさに

n=300のデータをとるのに適しているのではないか?!

そんな気がしてちょっとワクワクしておりました。

 

300人の中には何度か会ったことある・・とか

知り合い同士といった人もいましたが

ほとんど関係性は主催2人の何かしらのイベントで知り合った人って感じ。

 

私が知りたかったことは

  • 人はどういった人の周りに集まるのか?
  • 人は交流の場においてどんな行動傾向があるのか?
  • 交流の目的は何か?

 

この辺です。

会場やそこでの飲食内容からするとちょっと会費は高めのパーティーなので

人びとの目的は主催を含めた「人との交流」だと思いました。

この読みは間違っていないと自分では思っております。

 

 

人が集まる人気者の特徴レポ

私が見ていてわかったことは

「わかりやすく目立つ人が人気で人があつまる」ということでした。

 

  • 大きな声、大きなリアクションで話が盛り上がってるように見える人
  • ファッションが個性的かつおしゃれな人
  • イケメン、美人な雰囲気ある人
  • 主催&スタッフ
  • 食べ物の周りに人の輪ができる

 

ポイントは「わかりやすく目立っている」ということです。

視覚的な影響力がやはり一番大きいですね。

 

美人、イケメン、個性的おしゃれ、リアクションが大きい

この辺は圧倒的に有利ですよ!

 

あと、主催やスタッフという

人との繋がりが多そうな人、人と人のハブになる知り合いが多そうな人

に人が集まってた。

 

ここのポイントは質はわからないし実際はわからないけど

「知り合いが多そうなひと」ってこと。

そんなイメージでいいようです。

 

視覚的に目立つのが一番人が集まりますが

聴覚的に声が大きいってのも目立ちます。

そして話が盛り上がってそうなところには人が集まります。

 

あとは人気者じゃないけど

人は食欲にやはり弱いので食べ物の側ってのも

人が集まりますね。

 

 

いい人だけどまったく注目されない奉仕の人

 

ここ!

ここ!

ここが私がいつも理不尽だなぁと思っていたところ!

 

私も貧乏性でついついゲストでいっても

主催やスタッフの手が回らず

おもてなしが無になっている部分で

勝手に働いてしまうのです。

 

今回もこの私と同じ貧乏性でオートに労働側にたってしまう男性2人と

女性1人がいました。

しかも・・・彼らの働きに気が付いていても作業を変わってあげる人は

300人いて5人くらいでした・・・。

 

ここ!

ここ!

私はついつい理想や感情で嘆いていた部分ね。

 

でもね、これが現実でみんな「自分の目的」でいっぱいいっぱいなんだと

今は納得できております。

 

まー勝手に働いちゃう人ももうそれでもいいってっ人だからいいんですよね。

自分がやりたくてやってるんだもん。

 

人の本音は行動に現れる

これはやっぱり確信しました。

どんな理想を心に抱いているかはわからないけど

行動って結局はその人の最終決断の結果ですから。

 

その人の本音が行動に現れているなと思いました。

 

素敵な異性と出会いたいって人もいたと思いますが

昨日の全体の動きを見ていると

・目立つ人(何か秀でていそうなイメージを持つ)

・おもしろそうな人(話が盛り上がっている)

・ハブになる人

と人は積極的に交流したがる、繋がりたいんだと。

 

いい人も地味では交流の対象になりにくいんだなぁと

感情と理想を持ちこまないで観察することでわかりました。

 

交流の場では目立つ演出を!

 

人との交流の場や

人との出会いの場では

目立つことと印象に残ることが大事!

 

美人やイケメンは当然目立ちますが

ファッションや見た目の印象を強化しても同様の効果があります。

 

センスあるおしゃれはイケメンや美人風になれるし

個性あるおしゃれは「何か凄そう」と人の期待を集めます。

 

あと私が思ったのは

無難なモテファッションよりも

自分ならこれ!というちょっと尖がったファッションの方が

圧倒的に印象に残ります。

 

デートや好きな人と会う時は別ですが

大勢の場や交流の場ではモテファッショにより

とがった個性で自分を印象づける方が得だと思います。

 

私、実は尖がったファッション好きなんですよ。

もともとガリ体系で凹凸の少ない棒みたいな身体なので

中性的だったり、個性的ファッション好きなんです。

女性らしいファッションが胸がなく似合わないので(;;)

 

文化服装学院とかも実は進路の候補にいれていた時代の血が騒ぎます。

 

ユーモアと知識を磨いて

ファッション楽しもうっと。

人気者への近道やで!

 

では、では、プロ独女みつまるでした。

またね~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村