プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:「むすび」の力の正体

穏やかな心で…今日を生きる。
最近、大きな節目をむかえた私です。

カタカムナが説く「潜象の力×現象の力」のウツシが「肉体・身体(身心)」にもあるんだろう…ということで「肉体の神秘=覚醒の鍵」を探っている私です。

肉体の隠されし力を探り始めると同時に出会ったのがこちら

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

そこから、合気道の祖・植芝盛平氏が説く「合気×むすび」の世界にどっぷりはまっております。弟子たちが語る 師・盛平の驚異的な身体能力にもはまっております。

 

平氏の「身心覚醒」が、突如訪れた神秘体験『大地から湧く黄金の気と一体化し、全一の黄金体となった』ことにあるとわかりました。

その全一体験の中で盛平氏は何を見て、何を感じ、何を悟ったのか!?

ここを深掘りしていこうと思います。

 

平氏曰く

”この時『武道の根源は神の愛(=万有愛護の精神)である』と悟った”

ということだが、この言葉の意味をもっと詳しく知りたいわけです。

「武道の根源は神の愛である」とは、どういう意味かというと

”引力の根源としての「むすび」は、「神の愛」である”

ということを感じ得たというのだ。

 

これは言葉足らずで、私が理解したところでは

「引力の根源としての”むすび合気・むすびの力”、その正体(本質)は神の愛である」

ということだろうと。

 

ここからはその「武と愛」の関係を整理して見ていこうと思う。

はじめに言っておくと「武=愛」という単純な話ではない。

 

 

此処で「気」「呼吸」が出てきたので、一気に進んでいこう~

”武道の根源は「神の愛」である”とは、言い方を変えると

『武道は”神の愛より”生まれた(発生・派生)した』といえるのではないだろうか。

つまり、こういうこと

神の愛たる「引力」が発生すると同時に生れる 「反作用=斥力」、これが「武」だというのだ!(なんか、だんだん見えてきた)

 

平氏曰く、

『根源の呼吸・むすびの呼吸には、こうした斥力と引力が同時に働いている』と。

そして、『合気の呼吸は武(愛)によるものなのだ』と。

 

深く呼吸をする時に、「息を吐く=斥力」「息を吸う=引力」を感じられるはず。

これは誰でも簡単に感じられる。自分の呼吸が呼応する斥力と引力から成っていることを。

 

その時にさらに奥深くに入り呼吸をしてみると「合気の呼吸」が感得できるかもしれない。宇宙の呼吸・天の呼吸・主の大神(大玄霊・一元)の呼吸との「合気」がそこにある。これを「合気の呼吸」というのだろう。

 

平氏がいう「むすび」とは「産巣日神」の神霊力たる「むすびの力」のことなので、「産巣日神の神霊力」の正体(本質)は「根源(神)の愛」の変遷だ、ということになるだろう。

 

呼吸の内奥には「造化三神」がおられるのかもしれないね。

実に面白い。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村