プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行~「瞑想で無になれない自分」を見つめる私を持つ

 

f:id:mousoumajyo:20200619154757j:plain

武士道を心の柱に生きるBBAこと私です。

武士道により「仁義に背かぬ生き方をする」という信念を手に入れたので

非常にクリアな判断基準ができ判断に迷うことが少なくなってきたよ。

そこで次はより他に振り回されない心を得るため禅の修行へ

 

 

心の奥に私だけの空白空間(防空壕)を手に入れるため

日々修行しております。

 

妄想力で夢うつつの空間を突っ走る

力技のスピ系の本たちも読んできましたが

全然「瞑想で無」になれない私。

 

そんな私が「なるほど!」

精神世界(自分の内側世界)を理解できるようになった

西洋思想側からのぞいた「禅」の世界の本

 幻想・妄想で飛べない方

論理で禅の世界を覗きたい方におすすめ

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

現代社会のイライラ化と自我(エゴ)

 

自我(エゴ)の強い人間は、その強い自我故に

“自らを普通の人間ではないと考えている”

という話を聞いた時、私は雷に打たれたような衝撃を受けた!

 

そもそも生まれたての赤ちゃん以外

ほとんどの人は自我を持っているはず。

 

だとすると、

ほとんどの人はうっすらでも「自分は特別な存在」と思っている。

だからこそ自分の正義に反する人を

コテンパンに叩いたり攻撃する社会になっているのかも!

 

個人個人の自我・エゴが強くなって

社会全体がエゴの強い人間の集まりになった結果

イライラした雰囲気が蔓延している…

ってかどんどんエゴが強くなっている傾向危険じゃない!?

 

と、いうことでBBAは

まずは自分の自我と向き合い

できれば「ゴリゴリの自我」を離れ

「無我」になれるスイッチを手に入れたいと思ったのです。

 

では、無我になる修行に進んでいきましょう。

 

自我を知り、無我になる「瞑想」に挑戦

私はどんな人間なのか?

私が作った自我はどんな奴なのか?

私の自我が動かす私はどんな奴なのか?

 

私が欲しい「心の中の私だけの空白の空間」

を手に入れるには無我を通って真我に至る必要があるようだ。

 

自我を知り⇒無我を知り⇒真我を知る

 

この順に修行をしていこう!

ということで自分の心の中に目を向け「瞑想」してみる。

 

f:id:mousoumajyo:20200619163035j:plain


「考えることを停止しよう」と意識しても無になれない!

世の中の多くの人が「瞑想」をなんなくこなし、

SNSで「瞑想はいいですよ」とか語っている。

 

なのに私は「瞑想で無」になれたことがない。

だいたい私は子供の頃からずーっと

毎晩夢を見ているので、寝ても覚めても無になれないのだ。

私の脳・思考は私の制御を軽々と無視する。

 

f:id:mousoumajyo:20200619154757j:plain

 

でも「それは在る」によれば

「考えることをやめよ」と自分の意識に自分が命令しても

考えがやむことはなく、それが普通だと教えてくれた。

 

やっぱり、そうじゃねーか!!

 

と、この本を信頼するきっかけの事件です。

 

「瞑想で無になれない自分」を見つめる私

瞑想なんて全然無になれねーじゃねーか!

なんで他の人たちはすんなりできるんだ!?

と思っていた私に

“それ”は在る

は教えてくれた。

 

「こうすればいいんだよ」と。

f:id:mousoumajyo:20200619164424j:plain

「考えるのをやめろ」と自分に命じても「思考をやめない私」

を、そのまま観察し続ければいいんだって!

 

私の中でこれが凄く意味あることで

この「自分の意思に従わない自分」の発見!!

私が思う以上に、「私は私が制御できない」し、

動かされてるんですよ(@。@;)

 

これって他の人も同じなんじゃないか?

って思いはじめたんです。

そうすると他人をみる目も変わってきたんですよ。

 

誰もが持つ「自分の意思に従わない自分」

私が私に「考えるのをやめろ」「思考を停止せよ」と命じたところで

オートで思考が湧いてきちゃうわけですよ。

私のクセに、私の意思に従わない私がいる!

 

と、いうことは

多くの人もそうなんじゃなかろうか?

冷静に脳内で考えたことと

実際の行動・言動が違ってしまうってこと。

誰もが制御できない自分を持っている。

 

そう思うと、だいぶ他人への見方がわかってくるなぁって

最近わかってきたんですよ。

 

f:id:mousoumajyo:20200619170053j:plain

 

この私から離れて私を観察する感覚を持つと

「自分で自分さえ支配できない」とわかり

世の中にあふれるあらゆる支配欲を理解でき、

理解できるから解放されるよ!

 

みんな自分と葛藤しながら生きているんだなぁ。

みんな一緒の修行仲間じゃねーか。

みんな未熟でみんな成長中なのか。

 

弱さ故の「愛を乞う」優しさではなく、

相手を理解しようとする心の余裕を手に入れるぞ!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村