プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜映画部】自主映画(?)「サバイバルナイト」~感想:横糸がない作品

youtubeで偶然見つけた 1時間ほどの自主映画みたいな映像作品っす。

ちゃんと「予告篇」もある、ので興味湧いたら本編へどうぞ


www.youtube.com

本編もYoutubeで見られるよ~

 

では【映画 サバイバルナイトの感想】を

映像はカメラワークな繋ぎ含めよく纏まっています。

森の中の「空間の歪み場」的な日本家屋も雰囲気抜群☆

 

ですが、、、

  • 何故この五人が「そこ」に捕まったのか?
  • この五人の関係性(背後の物語)は?
  • 人形とおばあちゃんの関係は?
  • 「あの家」に彼らより前から捕まった人の話からすると…タイムカプセルが埋められるだいぶ前からあの「異空間」が出来ていたはず?
  • 人形もあの「異空間」に捉えられた存在の一人なんじゃなかろうか?

といった感じで、物語の縦糸(登場人物)や場の設定を「縦糸」としますと

それを紡ぐ「横糸」がほぼない映画なので 「大筋」の所しかわからんのです。

 

物語の大筋

⇒タイムカプセルを開けに森に集まった同級生5人

⇒タイムカプセルの中に皆が居れた覚えのない「人形」があった

⇒その後、帰ろうと山を下るが「同じ場所をループ」していることに気づく

⇒焦る五人の視線の先に「若い女性」の姿が!

⇒女性の後を追っていくと「一軒の日本家屋」へ

⇒その家に入ったものの、今度は出られなくなって…

 

というホラーの王道的な話ってことは分かる。

目の前に繰り広げられる説明的映像を素直に解釈するだけでいい部分なので。

 

しかし、不思議な出来事に裏にある「必然性」とか「因縁」とがそういうのは…まったく見えなかった。。。

私の読解力の無さ故かもしれませんがね。

 

でも「映画を創る」って凄いよ!

頑張って日本映画界を盛り上げていってほしいっす。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村